話を聞けない人間だけは、つき合わない。

生きて入れば色々と人づき合いがあるものですが、私の中でつき合いたくない人種の筆頭は、話を聞かない人です。
特に、男性に多い感じがします。

常に自分の話ばかり、自己主張優先で気楽に生きている人が、みんなから必要とされて出世するケースはあまり聞きませんし。

そもそも、人間というのは、誰かの喜怒哀楽の話を聞きながら成長していくものだと思っています。

特に、成功体験よりも失敗体験の話などは、すぐにでも役立つ宝の山みたいな情報源なわけで、それすらあっけなく聞き流す人は、ぶっちゃけ薄っぺらい人だなぁと思ってしまいますね。

そういえば、これまで見てきたケースだと、働いていない男性も人の話を聞かないケースが多かったかな。

自分自身を不幸な境遇だと正当化して、自分は何も悪くないと思っている人も多く、何か指摘したら逆ギレされて…ということを過去に経験した覚えがあります(笑)。

自分さえ楽しければいい、人の話なんて聞くのも面倒だ…という人も、ぶっちゃけどうしようもない人というか。
あと、都合の悪い話から目を背ける人もダメかな。

人間って、ひとりでは生きられませんからね。
他者が介在して、己がある。

たとえ個人主義が今後台頭するとしても、自分自身の人間性を花開かせていくためには、他者と語り合うことでしょうから。

そういう信念ゆえ、私は刹那主義で自己中心的な人には、近寄らないようにしています。
ある意味で、人生訓なんでしょうね。

先日も入塾のご相談を数件頂戴しましたが、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
西船橋工房は欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと1席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ