怒りや憤怒に任せた行動など、長く続かない。 必ず終息のときはやって来る。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

さて、先日行われた中3の会場模試:進研Vもぎですが、数学と社会で100点を叩き出した塾生が出ましたね。
もちろん、偏差値75クラスをゲットしてきて、全体的にも偏差値60を超える者が多く、とりあえずはホッとしつつ、やはり目も当てられない者も数名…。

痛い思いをしなければ気づかない反抗期真っ只中の中二病持ちは、今後本人が気づくかどうか、担当スタッフとのカウンセリング面談を注視したいと思います。

真面目に勉強に励んでいる者は、成績が停滞しても、苦しくても現状を受け入れて辛抱強く継続していくのですが、その逆、大した学習量もなくて一過性で一時期だけめっちゃ頑張って取り組んだものの簡単に成績が上がるわけもなく、現実を突きつけられたときに「もう勉強したって意味ないし!止めてやる!」となる者が毎年?必ず一定数現れます。

人間ですから、生きていれば予期せぬ展開に巻き込まれることなど、想像に難くありません。
だからといって、その都度その都度、理性や自制心を吹っ飛ばして感情の赴くまま行動していたら、ほとんどの場合、その反作用がお得なバリューセットでついてきます。

怒りや憤怒に任せた行動など、長く続きません。
必ず終息のときはやってきます。

そこで、良いことをすれば賞賛を浴びるし、社会的や法律的に悪いとされることをすれば、ツケを払わなければなりません。

来るべき明日を想像できず、感情に任せて衝動的な行動に身を任せた人にも、必ず冷静になる時間は訪れ、明日を考えることになるわけです。一時の怒りや憤怒で勉強しない人生を選択したツケは、後で必ず痛い目に遭うことになるだけですから。

過去を変えることは、残念ながらできません。
しかしながら、明日を思い描き、向上することは誰であっても可能です。

その際、大切なのは、ムリな課題を自分自身に突き付けないことです。
長く長く時間をかけて作り上げてきたスキルと性格というのは、いきなり変化することなんてムリですし。。。

目標を設定するのも自分自身であるならば、目標を実践するのも、やはり自分自身であることを忘れてはならないかなと。

そのためにも、確実に可能な目標に取り組むこと。
そして、100%の成果でなくても、改善当初は、行動を開始したことを認めて評価することが大切です。

なぜなら、誰しもが、認められて評価されるとうれしいですよね。
ましてや、自分ですからどんな誉められ方をすればうれしいのか理解されているでしょうから。

すると、もっと誉められたい、認められたいと、日々の研鑽を継続する原動力へとつながるのです。

そして、研鑽することが当たり前になれば、目標を書き留めて、改善度をその都度確認しながら、自分自身の頑張りを実感していく
人生の高みに自分自身を押し上げていくには、自分自身を誉めて認めていくことも必要だと私は考えています。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ