トップ > 塾長日記一覧 > AQURAS生の成長物語 > 自立学習塾ごときが学年1位・2位・3位・5位を塾生たちが奪取!4位を取れれば野球でいうサイクルヒットでしたが…そこは進学塾さんにお譲りします。

自立学習塾ごときが学年1位・2位・3位・5位を塾生たちが奪取!4位を取れれば野球でいうサイクルヒットでしたが…そこは進学塾さんにお譲りします。

中学生は学年末テストも却ってきて、またも5科で学年トップ:総合1位をウチの塾生が奪取してきてくれました!

昨年春から今日までの年間を通して、学年1位・2位・3位・5位を塾生たちが奪取してきて、4位を取れれば野球でいうサイクルヒットでしたが、そんなに都合よくいかないかと思いつつも、ひとりひとりが己の弱さに向き合って闘い抜いたことは誇らしいです。

集団指導の塾、俗に言う進学塾とは異なり、個別指導塾というのは学校での成績が中下位層が集まってくるのが大半ですので、進学塾並みの結果を出すのはかなり厳しいというのが現実の中で、ウチの塾生たちは、そんな塾業界の常識をひっくり返して突き進んでいますね。

公立前期も進学校に合格を果たした者もいれば、点数は足りていても過去の内申が悪すぎて今さら人生後悔している者も後期に向けて最後の追い込みをしており、あとは最後の決戦のときを迎えるだけとなりました。あ、春期講座の内容は近日中にアップします。

私は、基本的には塾生を褒めることもけなすこともしません。
塾生自身に起こる目の前の現実をどう受け止めさせるかに注力しています。

今回のテスト、これまで逃げて逃げて逃げまくってきた塾生がついに目覚めてくれたのが、私にとっては最大の収穫でした。

時間はかかりましたが、ついに本人が逃げても何の得にもならないことに周囲から言われることなく気づいて、自分から机に向かうようになったんです!

もちろん、下落し続けていた成績も上昇に転じて、ここからいよいよ上昇気流に乗ってくるかと思うと、我慢して我慢して見守ってきた甲斐がありました。これまで何度も口を挟みたくなるのを懸命に抑えながら本人に勇気づけをしてきたのが功を奏しましたね。

ここ数日はお問い合わせがたくさん来ますが、私が全部対応しきれていないのが問題です。塾生の親御さんとの懇談も再開したので、どうやって時間を捻出するか腐心する日々です。

さて、今週末いよいよ国内屈指の女性管理職養成コンサルタント:佐藤由利氏のプレミアム子育てセミナーが西船橋工房で塾生の親御さん向けに開催されます!

スターフライヤーなどの航空会社で社員研修を一手に引き受ける大物中の大物コンサルタントが、千葉までやって来て「この世界の片隅に」は大げさとしても、街中のいつ吹き飛ぶか分からないような学習塾で親御さん相手にセミナーをするなど、もはや前代未聞と言っても過言ではないくらいの「あり得ない」付加価値をご提供することができそうです。

他の塾さんではまずお目にかかれない、とんでもない付加価値を親御さんに提供していける徹底して尖鋭化された塾であるために、これからも精進していきたいものです。

そうそう、今は小学生~中学生の算数・数学再生講座と、新中1生対象の中学準備講座を受け付けています!ちなみに西船橋の新中2は定員超過のため、そろそろ年度募集を完全に打ち切ります。

今回は算数・数学が苦手な子を持つ親御さんにうってつけの特別講座となりますので、この機会にぜひAQURASを試してみて下さいね。

あなたのお子さんの「さらなる飛躍」にもなりますし、「これまでの状況からの再生」にもなり得るオススメの機会ですよ。

>お子さんの自信を復活させる「算数 or 数学再生道場」「中学準備講座4日間」はこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ