肝胆相照らす心の友。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

先日、出張で長野に出向いた際に、善光寺の蕎麦屋さんで、これまで5年来で親しくお付き合いさせてもらっていた徳島県阿南市:晃生塾の丸山塾長に初めてお目にかかってご挨拶とランチをご一緒させてもらいました。

ウチの塾の卒塾生で、現在教務スタッフを務めている千葉大生が、高校受験で親御さんの転勤に合わせて徳島の高校に進学する際に、丸山塾長から色々と徳島の高校受験の事情や情報提供をしてもらったことで、本人を徳島の進学校に合格させることができた経緯があって、

それ以来、Zoomのオンラインを通じて塾生同士の学力テスト対決などで双方盛り上がるイベントを共催するなど、ここまでずっと懇意にさせてもらってきています。

昨年の対決では、ウチの塾生たちが初戦では全勝近かったにも関わらず、再戦では丸山塾長の生徒さんたちにボコボコに叩き潰され、ウチの塾生たちが泣き出したり弱音を吐いてやりたくないと文句を言い出したため、私がここぞとばかりにウチの塾生たちに引導を渡す関係で、ボコボコにして叩き潰した記憶があります。

どんなに学力があろうが、成績が良かろうが、相手がいて勝負があって、常に自分が第三者に試されているんだということを意識させること、

相手に潰されることで独りよがりの自意識過剰が表面化して、結局そんなくだらないプライドなど意味を成さないことなど、他者と競うことで見えてくる景色があります。

たかだか対戦に負けたぐらいでもうやりたくないとか、どんだけ打たれ弱くてショボいのか…その程度の成績上位やトップクラス、エリートなど世の中に必要ねーし、いらねーんだよ!!!と潰すと、さらに泣き出す奴が出てくる始末…

学力は確かに必要です。
ですが、幸せに生きていきたいと思うのであれば、そこには強さが必ず求められます

すぐ潰れるような打たれ弱いエリートに、世の中を良くするチカラはない

綺麗事並べて終わりですから。
そして、誰からも相手にされなくなる。私自身の過去にそのような事例を見てきているので。

丸山塾長の生徒さんたちとの対戦を通じて、やはりですが、ウチの塾生たちも危機感を持つようになり、それに比例して学力も上がります。相当な学習量がなければ勝負になりませんので。

丸山塾長と私の指導方針がかなり近いためか、塾の雰囲気も似たような感じで、厳しく己を鍛錬するorしようとする子でなければ、双方の塾とも生き残れない(通い続けられない)塾なので、対戦というイベントであっても、双方ツーカーの仲でスムーズに進めることができます。

指導方針が違う塾さんとだと、このような共催イベントはものすごく難しいというか。

過去に何度か他の塾さんとも対戦をさせてもらったのですが、やはり通っている塾さんの方針とか雰囲気が違うという点で、他塾の生徒さんが泣いてしまったり、ウチの塾がやり方が厳しすぎると言われて出禁を食らってしまったりと、

やはり塾同士の文化が大きく影響するなと、丸山塾長との件を通じて勉強させられたものです。

なので、どこの塾さんとでも楽しくタイアップできるものではないなと。

そば屋やうどん屋でも、流派が違えば、そばやうどんの打ち方も違うし、とんこつラーメン提供の店であればどこでもとんこつラーメンの味が同じかと言えば、そんなわけないですし。

丸山塾長ご自身が、私から見ても尊敬できる程に硬派な方ですし、だからこそ丸山塾長の矜持を慕うお子さんや親御さんが預けに来るのも納得ですし、その結果、晃生塾さんは地元の中学校で学年上位を総取りしまくってるのも凄まじく納得してしまいます。

漢として、一本筋が通っている生き様をされている方は、心底尊敬しかありません

>丸山塾長率いる徳島県阿南市の晃生塾さんはこちら

今後も、丸山塾長と貴重なお付き合いをさせてもらえれば喜ばしい限りです。

丸山塾長が長野のご出身で、たまたま帰省されていたところに、私の長野出張が被ったことで、これだけ長く月日が経ってから初めてお目にかかることができました。

改めて、ご縁に感謝です。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加   コース案内 小学部 中学部 高校部

ページトップ