歴史のロマンというのは、先述した名もなき人々も含めた過去の時代に想いを馳せること。

歴史のロマンというのは、先述した名もなき人々も含めた過去の時代に想いを馳せること。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

村上の個人話になりますが、中学生・高校生と、歴史が得意でした。
特に日本史:近現代史です。政治経済が好きだったので。

高校受験では模試で社会の偏差値だけは常に偏差値70前後(平均点高すぎて満点でも偏差値60台後半とかフツーにあったため)でしたし、千葉大を再受験したときに、文系から理転して数学と物理に苦しめられていた中で、センター試験でなぜか日本史は100点を取ってしまったなど、歴史のストーリー構成や用語暗記は異様に強かった記憶があります(あくまでも、40過ぎのオヤジの過去の栄光です)。

歴史とかは、特に興味のない人にとっては苦痛でしかないでしょうね。
流れがつかめない人に、歴史を熱く語ったところで、馬の耳に念仏というか。

バリバリの文系だった私にとって、歴史を学ぶことは何が楽しかったのかというと、思想に触れるところが大きかったかもしれません。自由の意味や意義、民主主義とは何なのか、時代のスタートアップを飾るルーツを知るというのは、私にっては十分なくらい知的好奇心をそそるものでしたね。

オトナになって、日々仕事が忙しいが故に見えてこないことも多いのですが、普段から自分自身がこなしている仕事においても、意外と、歴史を知ると世界の見え方が違ってくるものがあると思います。

例えば、コンテナ船の歴史ひとつとっても突き詰めていくと、コンテナのサイズを統一化させたことで陸上輸送と海上輸送がセットとなり、物流における大きな改革と変化を起こしたことなど、企業経営に直結する一大イノベーションであったことが分かります。

私が一応携わっている教育もそうですし、食品・鉄鋼・金融・保険・医療など、あらゆる分野にそれぞれの歴史があり、意外にも私たちの日常生活に直結している身近な存在であることを気づかされます。歴史という壮大なストーリーの中に、自分自身も登場人物のひとりとして参加しているわけですから。

学生時代に歴史が好きではなかった、興味がなかったという人は、恐らくは歴史を自分自身とは分断されたものと考えていたからではないのかなと。

オトナになって、社会を構成する一員となって、歴史の大切さをひしひしと再発見させられています。

それは、教科書に出てくるような有名な影響力のあった人物展開などではなく、むしろ、数えきれないほどの名もなき人々の努力と闘争・葛藤・革新の果てに、現在の日本という国があるということです。

歴史のロマンというのは、先述した名もなき人々も含めた過去の時代に想いを馳せることだと、私は考えます。
歴史とは、存在したすべての人が、いつかは歴史上の登場人物となっていくのですから。

私たち親の世代も、子どもの世代も、孫の世代も、みんないつかは過去の登場人物になって歴史を刻んでいく。

そのような歴史という壮大なストーリーの中で、自分は何を遺していけるのか…そんな哀愁の意をそそるような思慮深い時間があることも、人生のたしなみとも言えるかもしれませんね。

さて、今夏の夏期講習の受講受付は「最新・更新」ページにアップしております。

>1円もムダにしない“やりきらせる”高効率夏期講習’2021 の詳細はこちら

大手の進学塾でもない、難関向けの塾でもない、あくまで自立学習の塾であるウチが、

「中学校で学年1位を輩出しちゃった」「中3で英検2級が合格ってしまった」「模試で偏差値75を奪取してしまった」「中2で数検準2が合格ってしまった」「偏差値60以上の公立高校合格率、なぜか100%」

などをブラ下げているわけですが、その根底にあるのは、お子さん自身徹底的に意識改革(マインドセット)を求めて指導してきた成果です。

点数や偏差値が良ければ何でもオッケーなどという指導は一切しておらず、あくまでも「どこに出しても恥ずかしくない」学力と社会性を有した人材に育て上げることを至上命題として日々指導に邁進してきただけのこと。今後も、その方針を曲げずに、次の世代の自己管理できる人材育成に励んでまいります。

尚、6月中に夏期講習を申込されたご家庭については早期申込の割引特典がありましたが、問い合わせが多く好評のため、ほんのわずかですが、7月4日(日)まで延長したいと思います。

AQURASにわが子を預けて、学力も人間力も成長させたい!と希望するご家庭は、お申し込みをお急ぎ下さいね。

今年度は、めずらしく高校生の夏期講習募集もありますよ。
受験コンパスを活用して逆算志向の戦略立案を行い、この夏で一気に偏差値上げにかかります。ご期待下さい。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ