私にとっての集中力とは。

連日、塾生と親御さんを含めた家族会議(三者面談)が続いているわけですが、1家族あたり30~1時間あたりを目安に面談のはずが、今回は2時間オーバーとなるケースが続いており、親御さんから数多くのご相談を頂戴するのに丁寧に説明していると、知らぬ間に時間が経過している感じでしょうか。

親御さんのお子さんに対するキャリアプラン構想や構築手法に関して、以前よりも遥かに相談数が増えた印象を受けます。お子さんの将来設計を見越したうえでの柔軟なキャリア構築ができる進学先を熟考されることは良いことだと思います。

私もできるだけ有益な情報をご提供すべく、時間の許す限り話をさせてもらっています。

そのためか、喉がガラガラになってしまっており、まだまだ続く家族会議を前にもうひとふんばりしなければ…と己を奮い立たせていますね(笑)。

11月は小学生の体験受講生が相当数いらっしゃったため、お子さんひとりひとりの状況把握に注力し、そのお子さんのどこが強みなのか、どこが弱みなのかを把握しつつ、お子さんの未来予想図を構築していくことも大切な仕事でした。

小学生は頭の柔らかさが半端ないですからね。今のうちに飛び級で勉強する土台をつくっておければ、この先の学習指導もキャリア構築の礎もやりやすくなると思います。

さて、今日は集中力というものについて、少し書こうかなと。

仕事における集中力を高めたいと私自身いつも思うわけですが、そもそも世界は雑音に満ちているものです。

こうやってブログ更新で文面を書いているときですら、気がつけば横でネットサーフィンしてしまっている己の姿に気づき、知らぬ間に手が止まっていたなどというのは日常茶飯事。オレはなんで集中できないんだ…と自暴自棄に陥るのは、ある意味日常の光景というか…なんだかなーですね。

成績を上げる、学力を上げることにおける重要なファクターとなるのは、密度の濃い学習時間を重ねることです。そして、その密度の濃さというのは、集中力がモノをいうことは、もはや語るまでもないかと思います。

私自身も失敗を繰り返して思うのが、集中力を高めるためには、それ相応の準備が必要だということです。

塾の書類や文書作成をする中で、単に業界用語を書き連ねればいいというわけではなく、塾生や親御さんの目線の高さに合わせた内容で説明できるように材料を用意したり、理解が頂戴できなかったときの次の説得材料などの吟味含めて、ご提供するサービス内容の精度を高めるための工夫へとつながりますから。

集中力を最も阻害するのは、己自身の中での迷いに他なりません

様々な業務を日々こなす中で、この内容でいいのだろうか?という迷いが生まれてしまった時点で、私は一旦手を止めて、その場・その局面から意図的に離れるようにしています

これは、己自身の探求不足や吟味不十分だったことの証左であるが故のこと。

己自身を厳しく律し、もう一度出直す。

己自身で納得できるまで追求を続けて、精度の高い仕事を完遂させる。状況によっては、余計な労力消費や費用の出費すら出てくる始末。これはこれでリスクだ…とボヤきながら。。。

それでも続けていくのは、私のような不器用な者なりの塾生や親御さんに対しての真摯な態度だと考えているからです。

—————

冬期講座’2021『小学生のスタートアップ先取り講座 & 中学生のリ・スタート再生講座’2021 のご案内』(現.小1~中2生 対象)も特設サイトにアップしております。

早期申し込みのご家庭には、スペシャルプレゼントとなる特典をご用意しております!
残席数は多くないため、席は早く埋まってしまいます。冬期講座をご検討の家庭は、申し込みをお急ぎ下さい!

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ