成功したければ、他人の人生経験など役に立たないよ。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

今日、5月2日で、またひとつ歳を重ねました。
40歳を過ぎると、ほんとに歳をとりたくないと思いつつ、こればかりはどうにもならないというね…(苦笑)。

この仕事に携わって、すでに25年目に突入です。
こんなにも長く教育の業界にいて、己はどこまで成長や進化を遂げたのだろうか…と、ここ最近は特に自問自答してる日々です。

学ぶことに終わりがないというか、歳を重ねて人生の時間が減っていくごとにやりたいことがどんどん増えていくというジレンマと格闘しながらも、結局は一日一日を後悔なく過ごせるかどうか…今はシンプルにその部分にフォーカスしています。

私の好きな日本を代表するハリウッド俳優の渡辺 謙さん(もうひとり、俳優で好きなのは故.渡 哲也さん。男の中の男って感じで惚れていますw)が言っていたことが印象的です。

「――人に信頼されるためには、どうしたらいいか?それは、時間を守る。要求されたものに対しては全身全霊で応えるとか、基礎的なことが書いてありました。俳優だけではなく、ビジネスパーソンにも当てはまる項目ではないでしょうか。それを続けていれば信頼され、次の仕事へつながっていく。僕の仕事も同じです。「渡辺謙をキャスティングしておけば、ここまでの仕事は必ずしてもらえるだろう」と期待され、成果を出せば「また一緒に仕事がしたい」と思ってもらえる。どんな仕事でも、その繰り返しでしかないと思います

「62歳になったいま、若い世代には伝えています。「30代は、やみくもに仕事をして、いいんじゃない」と。当たるを幸いなぎ倒す(手当たりしだいに)ぐらいの勢いで、と。自分はできませんでしたが、そういう中でつかんでいくものも大きいと思います。それをできるのが30代ではないでしょうか」

人生とは、山登りみたいなものです。
どのルートを歩むでも構わないと思うし、誰も登ったことのない山でもルートでも構わないわけです。

あとは、それだけの才があるか否か…かなと。
適した場所で適した人間が挑めば、必ず成功するし、必ず大成して幸せな人生になる…それが私の答えです。

結局は、自分なりの処世訓というものを、自身の経験も踏まえて本人が見つけ出すしかないのですから。特に30代をどう過ごすか、どう己自身の思考や感性を磨いていくかで、人生の方向性が決まりかけるように思います。

私も、塾生たちにそういった哲学を伝えられるような仕事をこれからも心掛けたいものです。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ