老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさであると。

先日、また新しく歳を重ねました。
この世に生を受けてから、あっという間に40数年経ってしまった感じでしょうか。。。

ここまでの人生、ずっと仕事仕事の人生だったなーと振り返っている今日この頃です。。。
そろそろ、他の生き方も考えないとかな。いや、ムリか…。(苦笑)

ちょうど、ジャネの法則を思い出していました。
歳をとればとるほど、1年が短く感じるというのが何故なのかを提唱したフランスの哲学者の方です。

5歳の子どもにとっては1年の長さは人生の1/5ですが、50歳の人にとっては1/50に過ぎないため、歳をとるほど1年を短く感じるというのです。

「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する」というジャネの法則、50歳の人間にとっての10年間は5歳の子供の1年間にあたり、5歳の子供の1日が50歳の人間の10日に相当する…そう考えていくのなら、厳しい冬から春を待ちわびる時間や、長雨の季節となる梅雨の時期、そして連日の猛暑といった気象の感じ方も、子どもと大人では全く時間幅が違うんだと私は思うところです。

ちょうど鬼滅の刃、:劇場版の煉獄さんのセリフを思い出していました。
上弦の参の鬼:猗窩座が煉獄さんに「おまえも鬼にならないか?」「鬼になれば、100年でも200年でも(生き続けて)強くなれる」と誘ったくだり、煉獄さんがそれを断ったときのセリフに私も魂が震えたのを覚えています。

「老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ」
「老いるからこそ、死ぬからこそ、堪らなく愛おしく、尊いのだ」

それが分かっていたとしても、実際に言葉にできる人など、どのくらいいるものだろうか…。
だからこそ、今ある命を限りなく後悔の少ない生き様に費やしていきたい…改めて、そう思う次第です。

先日も入塾のご相談を数件頂戴しましたが、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
西船橋工房は欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと1席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ