トップ > 塾長日記一覧 > 教育問題・社会問題 > 甘い罠には気を付けろ

甘い罠には気を付けろ

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

市原八幡工房のれいんです。

今の時期よく聞かれることがあります。

それは、現段階で確実に行ける高校にいくべきなのか。

私はこの質問に対してこう返しています。

「必ず少し上の高校にしなさい」と・・・。

確かに高校受験まで日がありません。

今の段階で確実に目指せる高校を目指して頑張るように担任の先生からも後押しされると思います。

しかし、今いける高校であるならば今やらなくても同じではないか・・・と油断につながる可能性が大きくあるのです。

目先の甘い罠にかかればかかるほど後々が怖くなります。

その時は安心できますが、100%絶対に合格できる高校などあまりありません。(部活での推薦等は別ですが)

そしてその不安定さに負けて、ここなら合格できるのではないか・・・と下げても逆効果になります。

かといって自分の実力のはるか上の高校を目指すのもあまりよくはありません。

しかし中には例外もあり、偏差値が短期間でかなり上昇する場合もあります。

子供たちの可能性はまだまだあります。

しかしその可能性の目を時に周囲の環境でつぶしてしまう時があります。

受験も同じこと・・・。

保護者様、学校の教員たち、そして塾・・・。

まだあきらめるのは早い。冬休みを経て大きな成長を遂げる場合があります。

塾生たちには常々何か力になれたらと思いながらさらに指導していけたらと思います。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ