トップ > 塾長日記一覧 > 教育問題・社会問題 > 今が幸せだと思える人は、とっても得する生き方をされています。

今が幸せだと思える人は、とっても得する生き方をされています。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

変えられるのは、自分だけ。

私自身が、3年前に社会人となった教え子たちから教わったことです。

20代の頃までは怒ること、恨むことも多い生き方してきたけど、今となっては、それすら虚しく思えています。今年、メディアでは有名人の急逝が多く流れていますが、だからこそ尚更感じたことです。

怒ったり、恨んだりしてる時間がもったいない。
人生の時計は限られているのだから、もっと幸せのために使うべきだと、3年前から思うようになりました。

怒ってたときも、実は大したこともないのに自分で問題にして、自分で勝手に怒ってるだけだったのかもしれませんね。

そもそも、そんな問題なんて存在しないんです。
自分の心が勝手に作り上げているだけなんでしょう。

友人から裏切られたと思っても、それは自分が裏切られたと勝手に思い込んでいるだけで、友人にはそんな気は微塵もないのかもしれません。

結局は、事あるごとに、“裏切られた”“病気だ”“うつ病だ”と言うことで、その状態に無意識のうちに満足している自分の姿が今になって見えるだけのこと。

実際うつ病になったけれど、それも私自身が「うつ病でない」と思っていれば、そうであったとしても、もっと前向きになれたはずだったと今は思います。

“自分は幸運だ、幸せだ”と思って生きてれば、毎日が楽しくなる。

つらいことや摩擦があったとしても、それをイヤなことと思わずに、明日につながるパワーに変えられる。他人に対して、マイナスの感情も持たなくなる。そういう人生の方が、絶対に楽しいはずです。

難しく考えず、ありのままを受け入れる。
そして、毎日が楽しいと思えるようになったこと(少なくとも苦痛とは思わなくなったけど)。イヤなことをイヤだと思わなくしたことも。

立派な大人になった教え子たちからも「先生変わったね。前はそんな人じゃなかったのに」とか言われました。人って、常に変わっていくものです。

なにげない毎日が幸せと思えること。
肩の力を抜いて、楽にやっていこうと思います。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ