トップ > 塾長日記一覧 > AQURASという塾の在り方 > 己に向き合って集中力を密度を高めるのは大切だけど、一歩間違えると自爆して有名なことわざ状態に堕ちていく。

己に向き合って集中力を密度を高めるのは大切だけど、一歩間違えると自爆して有名なことわざ状態に堕ちていく。

ようやく夏期講習レターの編集と印刷が終わり、塾生に一斉配布を開始しました。今年度の夏期はかなりイレギュラーな日程や指導体制となるため、塾生たちが例年以上にフレキシブルな点も含めて一段と「お得な」内容のご提供ができる設計にしました。

そのおかげで、設計にかなり骨が折れて、デスクワークでPCとにらめっこが40時間以上に及び、頭痛の頻度も悪化して、リラクゼーションと鍼灸を組み合わせて通っている始末で、我ながら困っております。

まだ6~7件ほど一般のご家庭より夏期講習のお問い合わせメールを頂戴したにもかかわらず、1件もレスができていない状況です。申し訳ないです。必ず後日折り返しますので、もう少々お待ち下さい。

今年度の夏期講習は、マインドセットで参加されている昭和の硬派な塾長:丸山先生率いる徳島の晃生塾さんの生徒さんたちとオンライン対戦を何度もしようかと企画していますが、他の有力塾さんや競合塾さんとも積極的に合同でテスト会や演習会を組んでいこうと準備を進めております。

学業は己のためであり、己とどれだけ向き合って、己の精神にどこまで深く入り込んで集中力を高めるかで勝敗が決まってきます。孤独こそが学習密度と集中度を高めて、最大の生産性を高めるわけですから。

…が、ひとりの世界に没頭するあまり、拡大解釈や自意識過剰の勘違いを起こしてマンネリ化する子も全国どこでも少なからず出てくるのが世の常です。

野球・サッカー・バスケなどなど、スポーツの世界でも、自分とこの練習だけでなく、練習試合や公式の大会に数多く出ているチームの方が、当然、実戦慣れして強くなっていくわけです。このような点からも、井の中の蛙だけではダメなんだと証明されていますよね。

ウチの塾でも、過去何度も他塾さんにウチの塾生を放り込んで徹底的に学力面でも精神面でもシバき上げてもらう武者修行を断行してきました。過去最高記録は、中3女子2人を大阪府の塾長先生のところに新幹線乗っけてホテル代も食費も出して、2泊3日で放り込んで現地でバキバキに鍛え上げてもらったことでしょうか。他の塾さんではまずやらないようなことを、ウチはぶっ飛んでるので、平気でやりますね。

今年度はあまり遠くまでは行けなさそうですが、近県で対戦して下さる塾さんや全国各地の対戦して胸を貸して下さる塾さんと正面からぶつからせてもらい、塾生自身への刺激と実戦慣れと天狗の鼻をへし折りにかかりたいと思います(笑)。

Zoomでのリモート指導ができるようになった現在、全国どこにいても身近な世界に感じられるようになったのは、すごく良いことですね。最大限その恩恵を受けつつ、リソースを活かさない手もないので、きっちり塾生指導に役立てていこうと思います。

場合によっては、ウチの教務スタッフの大学生たちも武者修行で飛ばしてしまい、己の仕事レベルがどの程度かも知ってもらうと良いかもしれませんね(笑)

すでに夏期講習のお問い合わせをバンバン頂戴しておりますが、教室のキャパがそろそろヤバいため、やはり募集定員以上の受け入れが難しいです。

>1円もムダにしない夏期講習’2020はこちら

先着順としか言えませんが、6月中に申し込みを頂戴したご家庭にはお得な特典もついてきます。受講を希望されるご家庭は、申し込みをお急ぎ下さいね。

———————-

船橋市・市川市・松戸市・浦安市・習志野市・八千代市・千葉市にお住いの小3~中3生をお持ちのご家庭へ

「いつでも会いに行けるアイドル」ではなく『いつでも通おうと思えば通える地元密着型オンライン塾』始めています。
受講を希望されるご家庭はこちらのバナーをクリック↓



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ