失われた20年どころか、失われた40年になりかねない。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

6日に逝去されたノーベル化学賞受賞の根岸英一さんは、研究者になっていなければ東京芸大に進んで音楽家になっていた…と言われるほど、研究者にしては珍しくフランクな方であったというお話を聞いております。

偉業を成し遂げることもなることながら、その人柄にも惹かれた方も多かったと。
私もお会いしたことがあるわけではないですが、このような方のもとで学んでみたかったなぁと思ったりしつつ、その根岸さんが常々おっしゃっていたことがあります。

それは「若者よ、もっと海外に出ろ!」ということ。
たとえ優秀でなくても、一定期間、日本を外から見る機会があることが重要。日本は非常に居心地の良い国だからと。

個人的には、とてつもなく共感させられます。
視野が狭いのが悪いこととは思いませんが、明らかに独創性などのクリエイティビティさには欠けてきます。

塾で指導している立場として、やはり優等生には視野が広い子が多い。達観できるだけの、物事を見通すチカラがある。そこから、次の人生の可能性やチャンスをたぐり寄せていく。結果、やりたいこと成すべきことを叶えて、満足感の高い人生を送れる。

それに対して、偏差値が下がれば下がっていくほど、集まってくる子の視野は恐ろしく狭い。目の前のことしか見通せない子が多い。目の前の娯楽や快楽に金を使うことに執着し、目に見えるモノしか価値を感じず、それが叶わなくなったときには自身の能力を言及するのではなく国や社会が悪い…という批判に走る。その結末は、どこか充たされずに、叶えられる事柄の幅の狭さゆえに後悔することも多々出てくる。。。

こういった視野の広さ狭さは、学力差・偏差値差・学歴差・ホワイトカラーとブルーカラーの所得格差によって現れてくることを、ウチの塾生たちにも伝えていかなきゃなと改めて感じる次第です。

日本の若者が内向的になり、スマホやソーシャルメディアが台頭して外に出なくても満足できるハードルの低さになってしまったことで、広い世界に出ることに消極的な若者がますます増えていく今後、井の中の蛙大海を知らず…の状態のままでは、日本経済の成長は望めない気が個人的にはしています。

バブル崩壊後、私のような就職氷河期世代は「失われた20年」と言われてきましたが、この傾向が進めば、倍となる『失われた40年』に突入するのは、時間の問題かもしれませんね。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ