自由の意味を履き違えているのは、ほとんど中下位層に集中する。

AQURASへ通う生徒

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

今日は、先ほど塾内の親御さん向けに配信した塾内報より抜粋して転記します。
お子さんになってほしい姿の前段階となる、私からのメッセージとして↓

—————

結果が振るっていない者の大半の思考が「自由=好き勝手なことをやっていい」という独りよがりの短絡的思考であることがほとんどです。

高校とかでも上位校になればなるほど校風が自由であり、底辺校になればなるほど校風・校則が厳しくなるのは、これが理由です。

自由というのは本来難しいもので、他人様に迷惑をかける自由は絶対に許されないですし、自由を履き違えて権利意識ばかりを主張する者に関しては周囲から低評価の烙印を押されて居場所を失っていく…自由を謳歌したいのであれば、それ相応の成果を出すこと、そして周囲から認められるだけの言動・行動一致が伴っていることが条件となるため、それは上位生でなければ思考がそこまで回らないため、上位校に自由な校風が集中している学校が多いというのが現代社会での暗黙の周知となっています。

逆に底辺校で校風を自由にしたらどうなるか…皆さんご想像の通り、あちこちで事件が起きて、その都度警察が出動するような事態に陥る、自分さえよければいいと本能の赴くままの行動が正当化されて他人様に迷惑がかかる社会構造になってしまう…というのが目に見えています。

自由を謳歌するのは実は難しいことであり、自由であるからこそ意味を真剣に考えて、どのように自由を得るために結果を出して認めてもらえるようにしていくか…当塾が学び放題コースを導入した背景のひとつが、この理由からです。

当塾では、自分から勉強に向かう自立した人材の育成に主眼を置いているわけですが、このような人材に育っていくにあたっては、お子さんの意識差や思考差が少なからず影響してきます。

ですので、塾生全員が一律で自立というのはなく、大きな転機によって気づかされるというのが一般的事象となります。

現時点でお子さんにそのような兆しが見られなかったとしても、周囲がどんどん良い方向に変わっていくことによっての相乗効果が出てきますし、その影響を受けてお子さんが危機感を抱いて動き始めるケースが多いため、現時点で自分からなかなか行動できず、受け身で自由を履き違えている者であっても、今後は変わっていく可能性が十分にあります。

自由の真の意味を理解できている人材は、総じて優秀です。

思考力や道徳観が備わっているため、社会構造を理解するだけの感性もあり、そういった子が上位15%とされる偏差値60以上の進学校に揃っていきます

当塾は今後、塾生の「自己管理による自己責任」で自由の意味を学ばせつつ、自由を手に入れたければ結果を出すことでしか示せないことを塾生ひとりひとりに気づかせるための意識改革と学習習慣の確立による安定した成績・学力の確保に向けての指導に邁進していきます。

塾生が自身の目標設定に達しなかったときは、次の判断基準となる塾内テストや定期テストで結果を出すまで、塾生自身で責任を持って尻拭いしてもらう方向としますので、この件も予めご了承下さい。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ