一流のビジネスパーソンであれば、オモテとウラの顔など使い分けることはしない。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

ここ最近は、ギスギスした世の中になってきているせいなのか、塾生でも学校の人間関係で悩んでいる子が増えています。中には親しい子を自身の損得のために裏切ったり、学校の先生にエコひいきしてもらえるように図ったりなど、一昔前であればオトナ顔負けの処世術を使い分ける子もいるようです。いや、いつの時代でもいるか。。。

私もこれまで色々と素晴らしいオトナの方々、俗に言われる一流と呼ばれる方々にお会いしてきた経験がありますが、そういった方々というのは雰囲気が穏やかというか、他人を不快にする言動がなくて、その場にいる誰もを和やかな雰囲気へと導いてくれるものです。

こういった方々というのは、オモテとウラがないのが特徴でしょうか。

相手の国籍や年齢・性別・キャリアに関係なく、誰に対しても平等に接します。
だから、誰もが安心して近づいていくことができる。それ故に自然と多くの人が集まってきますし、その分、チャンスにも恵まれるものです。

逆に、オモテとウラを使い分ける人というのは、その場では良い顔をするために一時的な評価は得ます。イエスマン大好きな上司や指導者のもとであれば重宝されることでしょう。

しかし、特徴としては、自身の功績を自慢したり、地位のある人にすり寄って目下の人間には尊大な態度を取るなど、人として尊敬されることはありません。そのような人は信頼に値せず、人はどんどん距離をとって離れていくものです。気づいてないのは張本人だけで。

これは、親子関係においても同じことで、親がオモテとウラの顔を使い分けていれば、子どもは親への信頼を失い、あまり多くを話さなくなっていくでしょう。

子どもというのは、敏感ですからね。
子どもにとって、最も身近なオトナが親ですから、まずは親が信頼されることが絶対条件です

人間関係でも、親子関係でも、残念な人に思われないためにも、大切なのは八方美人にならないで一本筋の通ったオトナであることです。

実は、それが人生で最も得をする生き方で、最も幸福感を得やすいのですから。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ