記述式・英語検定を断念。大学入試共通テストへの導入は実現困難です。。。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

さて、ビッグニュースが入ってきましたね。
共同通信の記事からです。↓

————————–

大学入試の在り方を検討する文部科学省の有識者会議は22日、2025年1月以降の大学入学共通テストにおける英語民間検定試験と記述式問題の導入について「実現は困難と言わざるを得ない」とする提言案を示した。文科省は提言がまとまり次第、今夏に導入断念を正式決定するとみられる。

文科省は19年11~12月、公平性の担保が難しいなどとして21年1月に初実施した共通テストへの導入見送りを発表していたが、再検討でも課題解決の見通しが立たなかった。

————————–

ある意味、当然の結果が成されたということでしょうか。

大学入試去通テストに変わったとはいえ、センター試験の問題は共通1次で学力を測るうえでは十分機能しているものであり、そこに英検をねじ込んでくる理由が分かりません。入試を改編すれば、それに伴ってカリキュラムが変わり、学生の勉強が変わり、英語力が今よりアップする…と?

1次試験的な要素のある共通テストはあくまで基礎学力がどのくらいあるのかの振り分けであって、大量の受験者を公平に採点するシステムからは、記述式は無理なのは最初から分かっていたことです。

一次試験はマークシートで画一的、一斉受験できるからこそ意味がある。
変に個性だのカスタマイズだのしない方がいいではないかと思うところでしょうか。

結局、受験生や教員、それ以下の年代の子どもたちとその保護者を混乱させるだけ混乱させただけかなと。センター試験は受験生の学力を客観的に測るのによくできた試験だったのに、誰の手柄のためか知らないけどそれを無理やりに改革しようとしたところが最初から間違っています。

一部の特定企業を儲けさせるだけの制度改悪は絶対にやめてほしいものです。
利権絡みの臭いがプンプンするのを感じるのは、私だけでもないと思いますが。。。

先日ようやく、今夏の夏期講習の概要が決まりましたので「最新・更新」ページにアップしております。在塾生には、塾生向けの夏期レターを印刷して配布致しますので、あと少しお待ち下さい。

>1円もムダにしない“やりきらせる”高効率夏期講習’2021 の詳細はこちら

大手の進学塾でもない、難関向けの塾でもない、あくまで自立学習の塾であるウチが、

「中学校で学年1位を輩出しちゃった」「中3で英検2級が合格ってしまった」「模試で偏差値75を奪取してしまった」「中2で数検準2が合格ってしまった」「偏差値60以上の公立高校合格率、なぜか100%」

などをブラ下げているわけですが、その根底にあるのは、お子さん自身徹底的に意識改革(マインドセット)を求めて指導してきた成果です。

点数や偏差値が良ければ何でもオッケーなどという指導は一切しておらず、あくまでも「どこに出しても恥ずかしくない」学力と社会性を有した人材に育て上げることを至上命題として日々指導に邁進してきただけのこと。今後も、その方針を曲げずに、次の世代の自己管理できる人材育成に励んでまいります。

尚、今月6月中に夏期講習を申込されたご家庭については、早期申込の割引特典があります。
AQURASにわが子を預けて、学力も人間力も成長させたい!と希望するご家庭は、お申し込みをお急ぎ下さいね。

今年度は、めずらしく高校生の夏期講習募集もありますよ。
受験コンパスを活用して逆算志向の戦略立案を行い、この夏で一気に偏差値上げにかかります。ご期待下さい。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ