独学という言葉の意味をどこまで掘り下げられるか。

AQURASの生徒たちと教務スタッフ

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

土曜は中学生の学年MTGがあり、学年担当スタッフによる今後の学習戦略の方向性明示や、勉強に関する心構えをしっかり塾生たちに話をしました。

特に、物事や世の中をナメて自爆した者には耳の痛い話となっているはずですが、結果が出ていなければそれも止む無し。そもそも、綺麗事ばかり主張して中身がない人生を送ってるからこんな事態になっているんだということをしっかり理解させておく必要があります。

何のために、塾というものがあるのか?
AQURASは独学だけさせてる塾だと言った時点で、ウチの塾にいる資格はありません(今のところ誰もいませんが)。

書店や参考書や問題集を買って自分でやる独学、通信教材でやる独学、そして、AQURASという塾でやる独学。

独学のやり方を採っている中で、これだけ学年上位を輩出しまくっているウチの塾が他の独学手法と同じだと言い切ってしまう方がいるのであれば、それは本質がまったく見えていない方ということになります。

独学という手法をさらに効果が出るよう最大限高めるために、ウチの塾が取り組んでいることは他にもありますが、一旦、企業秘密とさせて下さい(笑)。

TBS系ドラマ:前作のドラゴン桜で桜木弁護士演じる阿部寛さんが放ったセリフは全くその通りで、

「良い教師について正しく学ぶ。それが最速にして最善の方法だと世の中の大半の連中は思ってる。だがよ、一つだけ、一人で学ぶ独習に敵わない部分がある。それはな、密度だ。勉強に打ち込む時間の濃さだ。孤独ゆえに濃く、そして濃いがゆえに強い

なんですが、だからと言って、ひとりで独学はドラマでもさせていませんし、そこで「なーんだ、だったら独学でやるからいいや」にもならない。

言葉の上辺だけでなく、その言葉の背後に潜んでいる意味をしっかり考えられる人材に、ウチの塾生もなってもらいたいと思う次第です。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ