大学入試が二律背反に感じてしまう可笑しさ。

AQURASの生徒たち

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

中学生は前期中間テストの結果が大体判明しましたが、稲毛駅前工房は塾生の80%以上が5科400点以上奪取でしたね。当たり前のことを当たり前にやる…簡単なようで、これが意外と難しかったりするわけですが、継続した学習習慣を必須とした上で、生活習慣の乱れのない子がきっちり結果を出してきたというべきでしょうか。

中にはかなり頑張ってもたまたま報われなかったケースもありますし、すべてがすべてというわけでもないですが。勝負は時の運もいうのも、確かにありますからね。反省点をきっちりまとめて、次に活かしてくれることを期待したいところです。

昨日、たまたま河合塾さんのH.Pで大学入試の結果を見ていたのですが、よくよく眺めると「志願者数 ⇒ 減少」「合格者数 ⇒ 増加」という構図になっていましたね。

例年に比べれば受験生にとっては合格しやすい状況だったのかと思われます。コロナ禍の影響とでも言うべきか…いや、こんな状況下でも迷わずに学業に打ち込んだ者が合格っただけの話かなと。どんな時代でも、やるべきことをやっている者が合格する…至極当たり前の真理ですから。

私も母校の千葉大の平均点や倍率を見ていましたが、コロナだけでなく少子化の影響も確実に出てるなと感じています。前期3~4倍あたり、後期は6~8倍での倍率となっていますが、私が入試だったときは前期7倍超えてましたからね…今考えると、なかなか鬼だったなと。。。

とはいえ、どっちの時代が大変だった?などという議論には全く興味がなく、時代の変遷はあれど、選ばれる者の資質というのは早々変わるものでもないといったところでしょうか。

どんどん少子化になっていく、入試も簡単になり合格りやすくなっていくと思われたら、今度は地方創生の名のもと、政治家のツルの一声で定員厳格化だけでなく教育改革も入試改革も成されて、意外と難しい状況に今の世代は置かれているなと…パラドックスが頭によぎった次第です。

少子高齢化が進めば大学入試も易化していくと思いきや、逆に入りにくくなって厳しくなるという可笑しさ。

単純回答で成しえる時代でもないし、言われたことしかできない人材、知恵を使おうとしない人材は、確実に淘汰されていくだろうなと。。。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ