塾人だって、得手不得手、救いたい子もいればそう思えない子もいる。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

夏期講習の概要、小・中学生のは大体大枠が決まったため、近日中に「最新・更新」ページにアップする予定です。
6月中の講習申込のご家庭には、お得な割引特典もご用意しております。逐一チェックしてみて下さい。

先日は、中3生が今年初の会場模試である進研Vもぎでした。
案の定というか、会場模試になっただけで塾内実施とは違ってパニックになったり、いつもならしないくだらないミスをやらかすなど、やはりアウェイへの環境変化に弱いですね。

毎年言っていることですが、入試当日の本番など、通常時の7割くらいのチカラしか出せないものです。
それぐらい、アウェイの雰囲気での戦いは心身ともに疲れ果てます。

昔、面白い子がいましたね。

「入試本番はいつものチカラを出すのは難しい、だからそれを想定して時間配分を考えて臨むように」とアドバイスしても「自分は絶対大丈夫!いつものチカラどころか、いつもの倍の実力出せますよ!」と散々イキってくれて、入試が終わったら相当撃沈して帰ってきて、それでも自分だけは良い結果が出ると根拠のない自信で合格発表に臨み、残念ながらの結果になったと思ったら、今度は現実を受け止めることがよほど敗北を認めるとでも思ったのか、

「ちゃんとこういうことを事前に伝えてくれなかった塾が悪い!先生が全部悪いんだ!」
「僕が不合格になったのは、塾の指導力がなかったからだ!」

とまくし立てて、弁護士連れて親御さんが乗り込んでこられた事件がありましたね。
もちろん、法的に何か不備を犯したわけでもないので、民事に持ち込まれるような案件になるわけもなく、弁護士はこんな不条理な案件につきあうとか、よほどヒマなのか…と思った次第ですが。

もちろん、この子を合格らせることができなかったのは、私も心が痛みますし、大きな反省点として次の世代への指導へとつなげていかなければなりません。せっかくウチに期待してくれたのに、申し訳なかったなと、今振り返っても思うところです。

とはいえ、予めリスクヘッジとしてアドバイスしたことを全部撥ねつけておいて、そのような状況を自分で招いておきながら、アドバイスしたことを勝手に言われてないことにされ、自分自身の自己責任として受け止めることができずに周りに当たり散らし、最後は会社経営の親御さんも顧問弁護士を連れてきて騒ぎ立てる始末など、本人の弱さを認めない姿勢によって、親含めてオトナが振り回されているのも何なのだろうかと不思議に思ったものです。

残念ながら、この子は学年中から嫌われていましたが…ある意味、当たり前か。
今となっては、自戒を込めた上での教訓というか、思い出話ではありますが、最後は胸糞悪かったですね。

私は、成績だけは優等生だろうがトップクラスだろうが、人間的な常識のない奴や、成績が良ければすべて許されると勘違いしてる奴が大嫌いです。そんな自己中による迷惑行為を振り撒く奴に、自分の貴重な時間を割かなければならないのが苦痛ですから。

逆に、どんなに成績が振るわなくても、自分を良くしたい、このままではいけないから生まれ変わるために頑張りたいという者に対しては、私は寛大な方針というか、何とかして救ってあげたいとむしろ燃え始めます(笑)。自分の心の痛みと向き合って、立ち上がろうという姿勢は立派です。

救いたい子もいれば、そんな気になれない子もいる。
だから、大手進学塾での校舎長職はある意味でしんどかったなと。

どんなに性格的にひどい状態の子であろうと退塾させたら上からボコボコに叱責されるので、退塾を回避するために迎合せざるを得なかった。それは、私が望んでいた教育の在り方ではなかったので、本当に苦痛でしたね。教育に携わる人間と言えど、やはり得手不得手の守備範囲はありますから。

私は、学力や成績以前に、謙虚であること、真摯に学ぼうとすること、己を高めるために苦労を厭わないこと、そういう姿勢が垣間見える子は何としてでも結果を出させるような仕事をしていきたいと思います。

どんなに時代がデジタルに移行しても、教育の本質はアナログなわけですから。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ