打たれ弱い子が年々増えていくことに対して、その先の行く末は?

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

塾生の数検申し込みも完了し、ここからは前期中間テストに向けて最後の仕上げに入る感じです。

塾生の学習計画をスタッフがチェックしながら、進捗の遅い塾生に攻撃を加えつつ?アドバイスをしているわけですが、時代が変わることに年々明らかに、子ども自体が打たれ弱くなっています。

とりわけ、入塾して間もない子などは、危機感も含めて意識が非常に甘い。

本来やらなきゃいけない内容、終わらせておかなければいけない内容が完遂してないのに、それを指摘すると過度のプレッシャーに追い込まれて精神が病んでいくのを必死に正当化アピールしてくる子や潰れそうな子がやたら増えた印象を受けます。

その根底には、こんなに勉強しなくたって点数なんか取れるさ…とか、塾に行ってるんだから成績は上がるだろう…という根拠のない過信と油断があります

これまで大した勉強量を積んでこなかったが故に、ウチの塾に入って自己管理における膨大な学習量に慣れていなくて「こんなにやらなきゃいけないのか…、でも、こんなにやらなくても自分は点数が取れるんじゃないか…」という己を律しようとする姿と過信する己の姿の板挟みとなって病んでいく子もいます。

ここまでしなくてもいいじゃないか?と仮に親御さんにこちらが言われたとしても、残念ながらウチの塾は突き放します

そこで本人に甘えを認めてしまってしまったら、この先、確実に人生ナメてかかりますよ。いずれ親の言うことも一切聞かなくなり、親がナメられるようになります。そして、そのような状況になってから「塾長、ウチの子が言うこと聞かないんです。助けて下さい!」と言ってくる親御さんが非常に多い。その場合、私にもできる範囲とできない範囲があるということは申し上げている次第です。

褒めて伸ばす子育て、友だち親子など、ストレスフリーで生きてきた子がどんどん増えているのに対して、世の中は熾烈な主導権争いなど、国際競争真っ只中。しかもどんどん激化していく始末。

ストレスフリーのみで生きていけるような人生設計にはなりません
むしろ、困難を乗り越えられる人材でなければ、確実に社会からドロップアウトです。すでに目に見えています。

なので、先述した通り、本来やらなきゃいけない内容、終わらせておかなければいけない内容が完遂してないのに、それを指摘すると過度のプレッシャーに追い込まれて精神が病んでいくような子を、意図的に私から温かい言葉をかけるなど、まずありません。

やるべきことをやっていないで、スタッフから居残りを命じられて、文句を言いながらやっている。なんで自分だけこんな目に…と笑わせるような寝言をヌカす奴にかける情けなどありません。

それで潰れるのあれば、所詮その程度の、中身の薄っぺらい人間だった。
おまえの代わりなど世の中にいくらでもいる…そう言われておしまいです。

そう周りから言われないように、そのような印象を持たれないように、己の責務をきっちり全うする人間として社会に放り出せるよう、私たちも闘いは続くなぁと改めて自戒するところです。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ