悩みは、何を伝えようとしているのか?②

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

昨日は悩みについての村上的な私見を綴った感じですが、今日もその続きを少し書こうかなと。

自分が抱える悩みの本質は、どこにあるのか。
それを自問自答するだけでも、自分が今いる世界の見え方は変わってくると昨日は書き綴ったわけですが、敢えて言うなら、もうひとつあるので(笑)。

それが何かというと「いつだって悩みはひとつである」ということ。

同時にいくつも悩みを抱えていたとしても、結局は同じような問題で悩んでいるだけなので、時間が経つごとにひとつに集約されてくるものですから。。。

生きている限り、人間は次から次へとあれこれ悩みに直面し、対峙していくことになるけれど、大きな悩みが押し寄せれば押し寄せるほど、面白いことに他の悩みなど忘却の彼方に飛んでいっていることが多いものです。それは悪いことではなくて、生きていく上で必要なことだと思います。

忘却機能があるからこそ、人間というのは幸福感を享受できるものです。
その機能がなければ、人間はいつまでもすべての悩みを永年背負わなければならないわけで、そんな人生ではメンタルが崩壊してしまうでしょう。

私も深く考えてしまうことが多いので、意図的にあまり考えないようにしています。
過去にそれで私もメンタルが崩壊した時期があり、病院通いと投薬生活を送ってから、己のマインドを変えてきました。

「明日は、また別の楽しい日がやって来る。今日悩んでいることなど、忘れていくだろうから」
と、考えるようにした方が、精神衛生上もいいですし(ただ、仕事の大切な事柄は忘れないようにしていますが)。

悩みというのは、どんなに頑張ってもゼロにすることはできないと思いますし、そんなことができる人もいないでしょう。

できないからこそ、どうやって悩みとつき合っていくか…そう考えた方が、人生の豊かさに結びつくのではないかと日々思うところです。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ