今日、彼氏にフラれました…私、立ち直れません。。。今日の勤務、休ませてもらいます。。。

村上です。ひさびさブログ更新ですね。
今年は新大学2~3年生にとっては受難というか、コロナ禍の影響が思いっきり出ています。

特に理系の学生ですね。昨年するはずだった実験や実習がコロナですべて取りやめとなり、オンラインでのリモート授業しかできなかった分、今年年になって昨年できなかった実験・実習がなんと新学年の実験・実習に上乗せさせて行われることになり、2年分の内容をこの学年でこなさなければならない状況に追い込まれています。

そのため、ウチの塾は理系スタッフが多いため、少なからず教務スタッフたちにも影響が出ており、実習があまりに多すぎて自宅から大学まで通う時間すら取れずに大学周辺での一人暮らしを余儀なくされた者も出ました。文系はそこまででもないようですが、理系はたまったもんではないですね。。。

今年はウチの卒塾生が大学生になって戻って来てくれています。
千葉大・青山学院大・法政大など、みんな優秀な人材となってウチのスタッフに加わったかと思うと、感慨深いものがあります。

学習塾業界は、飲食業界同様にアルバイト比重の高い業界です。
学習塾の授業料体系ですべて正社員の組織にしているのは、国内でも超大手の数社しかなく、99%近い塾が非常勤に頼らざるを得ない状況のはずです。

塾というビジネスは、枠組みである程度勝敗が決まるのもありますが、それだけというわけでもない。枠組みだけで今るの出れば、大手ブランドの展開する素人経営のフランチャイズ(FC)教室も全部繁盛となるわけで、実際はFC教室も廃業が相次いでいます。

結局、最後は人材で決まると言っても過言ではありません。

ウチの塾はかなり人材採用は厳選しており、応募者はかなり多いのですが、実際に採用するのは20%前後です。かなり厳しくしていますが、妥協は一切しません。塾生の学習成果や、業務遂行にモロに影響が出るため、そこだけはどうしても譲れないんですよね。

相当昔でしたが、学生時代に私が経営していた塾の近隣に新しい塾がオープンされましたが、半年ぐらいで閉鎖されてましたね。

「今日、彼氏にフラれました…私、立ち直れません。。。今日の勤務、休ませてもらいます。。。」という理由で当日欠勤された女子学生がいたそうで…てことは、そこの塾にいるスタッフさんも「類は友を呼ぶ」状態で採用されていたのかなと、ふと思い出した次第です。

人材の質が下がった時点で、塾生へのサービス提供のレベルが下がるだけでなく、経営的にも悪影響を受ける…昨今、どこの塾でも人材難となっており、妥協して採用せざるを得ない塾が多い中で、ウチも苦しい局面はあります。採った後の人材教育においては尚更。

ウチの塾に通わせてくれるご家庭に満足いくサービスを提供できるよう、まずは学習環境整備から。
それ以前に、人材教育から…ですね。

G.W中は、ウチの塾に休みなどなく、いつも通り通常授業期間です。

先日も入塾のご相談を数件頂戴しましたが、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
西船橋工房は欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと1席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ