偏差値70クラスの難関校に合格するためには、大手の進学塾じゃないと…いや、ウチみたいな自立学習塾でも合格してますよ。

今春、塾全体の教務システムを学び放題路線へと大転換したため、春先にできなかった残務が溜まっています。。。

とはいえ、着実にひとつひとつ丁寧に、正確に、できれば速くタスク処理していきたいと思い、毎年毎年同じようなことで悩んでいる気がします…そこに、今月に入ってから、これまでなかなか更新できていなかったブログもできるだけ連日更新しようと精を出しているため、村上のキャパが早くもガス欠状態…最近の連日の頭痛の原因はこれなのか?とか思いつつ(笑)。

今年、高校受験を終えた塾生の大半が高校から先も継続して受講しており、高校受験以上に大変な大学受験に向けて、塾生各自が目標設定をして突き進んでいます。上位難関大学合格をの奪取するための協力なツールとなる学習管理アプリ:受験コンパスを導入したことで、塾生たちが一般受験の学力構築に向けて一段と日々の勉強に打ち込みやすくなった感じでしょうか。

この春は県内最難関のひとつ:偏差値70の県立千葉東高校への合格者を出しています。
大手の進学塾でないとそんな難関は合格が厳しい?残念…そんなことはありません。ウチみたいないつ潰れるか分からない零細ボロ塾の自立学習形式でも十分合格を勝ち取ることができました!

進学校に行きたいなら、大手の進学塾で揉まれて競争した方がいい?
成績を下位から中堅クラスに上げたいなら、個別指導塾でじっくりやってもらった方がいい?

この議論をしている時点で、親御さんが本質を見ずにいかに表面的な事柄で物事を判断しているか、一発でバレます。
分かる人が聞けば、そのような親御さんが一瞬で恥をかくのは言うまでもありません。

自立学習塾と個別指導塾はタイプは異なりますが、一見すると個別指導塾のジャンルに見えます。

個別指導塾は通知表3クラスまでの平均に達していない子が多く集う傾向にある中で、ウチの塾は偏差値50以下の子の割合は全体の1~2割です。ほとんどが真ん中から上位であり、下位であったとしても、上位生から良い刺激を受けて奮起してくれるケースが非常に多いですね。

入塾面談では、現状の成績以上に、お子さんの態度だけでなく、親御さんの思慮深さや考え方もじっくり見させてもらっています。

なぜなら、月並みな形式上の面談の会話など役に立たず、お子さんに成果を上げさせたいのであれば、そのバックボーンを成すご家庭の事情・状況も頭に入れておく必要があるからです。金払うんだから何とかしろ!というご家庭は、この数年間はほとんど入塾をお断りさせてもらいましたし、今後も方針は変えません。

ウチの入塾面談で、転塾されてくるほとんどの親御さんが「授業が静かだ」「緊張感があって引き締まっている」とおっしゃってくれます。それはウチの塾にとっては誇りです。

そのような引き締まった空間で勉強するからこそ、お子さんの集中力も増していくんでしょうね。
まだまだ塾全体にイノベーションを起こして、塾生たちの成果をもっと出しやすくするための改良を続けていきます。

先日も入塾のご相談を数件頂戴しましたが、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
西船橋工房は欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと1席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ