トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 運命を受け入れて闘う者、運命に逆らって逃げ続ける者の差。

運命を受け入れて闘う者、運命に逆らって逃げ続ける者の差。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

夏期講習は毎日長時間教室を開けるので、様々な人間模様が見られます。

■早朝から夜遅くまで一心不乱に勉強に励んで、将来を良くしようとする者。

■部活が引退できない制約の中で、限られた時間を最大限集中して勉強に取り組む者。

■イヤなことから最大限逃げようとして、誰よりも遅く来て、誰よりも早く帰る者。

■散々遊んで大して勉強してないのに、「自分は頑張ってるんだ!」と空虚な主張をする者。

モチベーションの差がありすぎるのが、今年のウチの受験生の弱点でしょうか。

どんなにマインドセットを施しても、お子さんによって受け取り方が違います。お子さんが他人のアドバイスを全く聞き入れないのであれば、どんなに良いことをこちらがしても、成果は半減してしまいます。

結局、それが自分自身が損することにつながっているというのを理解できないんでしょう。先のことを考えるより「今」を楽しむ。それもある意味必要な発想ですが、年々難しくなる公立入試では、そんなことを言ってる連中はまず合格できません。

素直なお子さんほど成功する可能性は高いし、素直じゃないお子さんほど失敗するのを、これまでたくさん見てきました。

最後は、ご家庭でお父さんお母さんの普段からのお子さんへの接し方や育て方が大きく影響してくることは、言うまでもありません。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ