トップ > 塾長日記一覧 > マインドセット~心の教育~ > 効果は自分次第

効果は自分次第

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

市原八幡工房のれいんです。

「それ解いたら、成績上がんですか?」
とある授業の時に生徒にこう聞かれました。

私は、こう返しています。
「成績が上がると思って解かなければ成績は上がらないよ」と・・。

どんな問題だって成績を上げられる問題です。
問題集自体に当たりはずれなんてありません。

しかし、その生徒によってはあたりはずれはあります。
だから、問題集選びにはかなり悩みます。

しかし、これと決めたらそれは隅々まで解かせます。

問題集は薬みたいなものです。
きちんと用法・用量を守れば、成績は上がります。
しかし、守らなければ毒にだってなりえるのです。

みなさんはプラシーボ効果をご存知ですか?
偽物の薬でも効くと言ってお医者さんが飲ませれば、治ってしまう効果です。

これが勉強にだって生かせるのです。
人は信頼できる人から期待されると大きな力を発揮することが出来ます。

私たちが信頼に足る人物であれば、子供たちは不可能なことでも可能にすることが出来るのです。

私は、塾生の心をすごく大切にしています。
それはもちろん甘やかすことだけでなく、叱ることも大事。
塾生の心の成長をもっと促せるように努力していきたいと思います。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ