コロナ禍が及ぼすであろう、お子さんへの進学への影響とは?

大学入試の話となりますが、現在、国公立大学の総合型選抜は増加傾向にあります。

総合型選抜の特徴は「自ら能動的に学び、それを小論文や書類選考、面接で表現できる力」を求められる点です。この力を培うには、まず自らの興味関心に気づく必要があるため、物事をじっくり考えること、本質に迫る思考を養成する時間が大切となります。

ですが、現在の高校2年生に関して言えば、コロナ禍の影響から入学直後に学校が休校、授業進捗を優先させた学校だと、補習に時間をとることになり、先述した「じっくり自分を見つめる時間」を取ることができていないのが現状です。

今後、大学入試の総合型選抜の割合は増加していくのは間違いなく、現高校1・2年生が受験をするときにも傾向は変わらないと思われます。

では、総合型選抜で大学入試を突破するために必要な部分が抜けてしまっているお子さんには、どのような対策をこれからとっていけばよいか?というと。。。

私であれば、塾生にズバッと「将来どうなりたいのか」と聞いてしまいます。

英語や数学といった科目は、極端な言い方をするなら、いつでもできます。
何においても問題となるのは、勉強する意義を見出せなければやる気が上がらないということ。もちろん、効果も出にくいですし。

ほとんどの高校生が、高校卒業後、大学卒業後のイメージを明確に持っているわけではありません。
むしろ持っていないからこそ、そこへ意識を向けられるように導いていく必要があります。

そのような日頃の何気ない会話から、お子さん自身が自分の興味に気づく、興味に対して調べる、友人や先生、親と話したりなど、考える時間が増えていきます。

総合型選抜での大学合格は、あくまでも1つの選択肢です。

しかし、いずれにしてもお子さん自身の興味関心を見つけさせて、自ら勉強する習慣をつけていかないと、大学受験は難しくなっていくでしょう。

英語・数学などの基幹科目の学習も大切ですが、何よりもお子さん自身の意識改革こそが勝敗を左右するものとお考え下さい。

—————

西船橋工房は現在満席ですが、近々、募集を再開予定です。
現.小4~中2、高1生の募集を再開致します。

また、現.小6生(2022年春に中学入学予定の子)対象で、10月より

中学入学前に中1の英語・数学の学習内容を全部終わらせて、偏差値65~以上の上位難関校を奪取する「少し長めの中学準備講座(仮称)」

を開講致します。
こちらも詳細決定次第「最新・更新」ページにアップ致しますので随時ご確認下さい。

稲毛駅前工房も、西船橋工房同様に、近々、募集を再開予定。
現.小4~中2、高1生の募集を再開致します。上記の中学準備講座も西船橋同様に開講予定です。

登熟は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております。
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ