本を読むことの効用。

このご時世、知りたいと思う情報があれば、大概はスマホで見つかるものです。
ちょっとした情報を見ただけで分かった気になって、相手が得意げになられること程、実は厄介なモノもないのですが…。

情報というのは、一連の体系と経験の中でこそ本来の意味を成していると、私は考えています。
画面上の文字など、情報の断片でしかないと言い切っても良いくらいに。そういう人ほど、事実を間違って解釈するケースも多いというか。

プロとアマの違いがここで表面化するというか、プロは自分が理解している部分と理解していない部分をきっちり見極めることができるのに対して、アマは見極めの甘さ故か、すべてを何となく理解したような全能感に浸りやすい印象をこれまで受けてきました。

子育て本を中途半端にかじってしまったかの如く、自身のお子さんへの誤った対応を認めることができずに「自分はネットで調べたんだ」とばかりに反論をされる親御さんもいらっしゃったような過去もあり、それが誤りであることに気づいてもらうための説明をひとつひとつ丁寧にしていくのだけれど、こういうのを見てきた身としては、最初からゼロベースで入塾相談に来られる親御さんの方がお子さんの改善度合いは良いと言えます。

素直さがなければ、伸びないのと同じで。
己の非を認めたくないが故に持論を振りかざしたところで、お子さんのメリットになることはまずないですね。

特定の分野に限らず、実は「本を読むこと」が最も有益な情報源であることを、私も昭和の人間ゆえか気づいています。
本というのは、一連の情報が体系的に整理されていて、読んでいくうちに関係ないトリビアクラスの必要としていない情報に目が届き、問題解決のヒントにつながるものです。

問題解決に関係ないことであっても、他の情報に触れることで、情報相互のつながりをイメージできます。
ですので、最初から切り捨て判断すべきでもないかなと。

と言っても、本を読むのは苦手でどうしたら?という人もいるかと思うので、それに対しての私の回答は「だったら読まなくていい」となりますね。

興味がないのであれば、敢えて本を読むことにこだわる必要はないですし、情報を得るだけなら他に効率の良い方法はいくらでもあるのですから。

しかし、読書の秋と言われる通り、これまでとは敢えて全く関係ない分野の本を読むことで、自身の仕事や日常生活において、別の視点で眺めて、新しい発想につながることもあるものですよ。

—————

西船橋工房は現在満席ですが、近々、募集を再開予定です。
現.小4~中2、高1生の募集を再開致します。

また、現.小6生(2022年春に中学入学予定の子)対象で、10月より

中学入学前に中1の英語・数学の学習内容を全部終わらせて、偏差値65~以上の上位難関校を奪取する「少し長めの中学準備講座(仮称)」

を開講致します。
こちらも詳細決定次第「最新・更新」ページにアップ致しますので随時ご確認下さい。

稲毛駅前工房も、西船橋工房同様に、近々、募集を再開予定。
現.小4~中2、高1生の募集を再開致します。上記の中学準備講座も西船橋同様に開講予定です。

登熟は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております。
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ