「塾だからこそ、客を選ぶんですよ」のキツい一言が、お子さんの成果に大きく関わってくる。

最後の進研Vもぎの結果が却ってきましたが、今年の中3生は例年以上に奮闘している者が多く、悪くても進学校のレベルを下回る希望者はほぼいないですね。

この学年は、うちの塾が小学生のスーパー飛び級学習「スーパーキッズプロジェクト」を始めたときの一期生となった小学生が多く在籍する学年ということもあり、模試の偏差値や学校の定期テストでも大きな成果を上げている子が多く、あとは各自の志望校である難関公立校に合格するのみ…といった状況です。

数検の結果も却ってきましたが、稲毛駅前の塾生たちが奮闘していますね。
飛び級合格を決めた塾生が毎回出るのは、塾としても本当に喜ばしいし、誇らしい。

冬期講座から入塾してきた子たちも、少しずつ塾に馴染んできたようで、早くも成果を上げ始めている者もいれば、まだまだ暗中模索で彷徨っている者など、これもまたバラエティ豊かで(笑)。

冬期講座を受講して「この塾は勉強が厳しいから自分はイヤだ」とドロップアウトしてしまった一般生も出ましたが、それはそれでいいのかなと考えます。成果を上げるためには負荷をかけなきゃならない。ラクして成果など出るわけないですから。

それを理解して覚悟決めて、人生良くするために真剣に己自身の弱さに向き合って、己を鍛錬し続ける気概の者が学力を復活させ、再び中堅以上の上位層に戻っていく…ウチの塾は、己自身の弱さを克服して、学力も精神力も高めていくための寺子屋ですから、ウチの塾程度で厳しいというのであれば、それは来ない方がいいと思います。

もっとも、そういった子が伸びてくるとは考えにくいですが。。。生ぬるい現状と、自分を甘やかしてくれるオトナや周囲に依存して退化していくケースがほとんどでしょう。

私が千葉大生だった頃に経営していた塾はあるブランドの協賛塾だったのですが、その当時の本部塾長が言っていたことを思い出します。入塾面談で「塾がお客さん(子どもや家庭)を選ぶとは何事だ!エラそうに」と親御さんから言われた際に私も聞いていた一言です。

「塾だからこそ、客を選ぶんですよ」

当時まだ20代前半だった私には、ある意味で衝撃でした。
少なくとも、来てくれるお子さんは必ず入れて指導する!という考え方が普遍的でしたので。

しかし、この本部塾長の一言が、後々から理解できるようになってきました。
真面目に、集中力の高い空間で、真剣に勉強に向き合っている生徒がたくさんひしめく中で、その場の良い雰囲気や緊張感を乱す問題行動を起こす子を入れてしまったらどうなるのか。

言うまでもないですが、その理想的な学習空間が崩壊します。

真面目に勉強している子たちの集中力が途切れ、学習密度が薄くなり、学習効率も低下し、その場で学ぶ全員の学力が低下していくという負のスパイラルに追いやられます。塾に通うようになれば、本人も変わるだろうというのは甘い見通しでしかなく、基本的に人間は性格や思考ほど変わらないものはありません。変わるとしても、相当の時間を要します。その間に、他の真面目に取り組む子に悪影響が伝染していくんです。

塾にだって、それぞれカラーがあります。

塾のブランディング死守のため進学実績命のバリバリ進学塾もあれば、フランチャイズ系の儲け主義全開の提案書正当化面談で高額提案営業に特化する個別指導塾もあれば、お子さんや親御さんの協力が得られない理不尽な状況下でも事なかれ主義ですむために何でもイエスと答えてしまう甘やかし型の塾など、全部カラーが違う以上、受け入れられるお客様の層も違ってくるわけです。

ウチの塾に関して言えば「謙虚である子」「他人や周囲に迷惑をかけない子」「嘘をつかない子(自分に都合よく周りを動かそうとしない子)」「与えられたことは、必ずこなす子」「自分自身の研鑽を惜しまない子」などがストライクゾーンに当たります成績が伴っていなくても、お子さん自身の姿勢や覚悟があれば、ウチの塾で何とか伸ばしてあげなきゃと私も思いますし。。。

「塾だからこそ、客を選ぶんですよ」の本部塾長の塾は、少数精鋭で大半が上位やトップに入っていく子ばかりでした。そのような学習環境を創り上げた本部塾長もスゴいなと思いつつ、やはり切磋琢磨できるお子さんが揃うからこそ成しえた実績なんだろうなと、あれから20年余り経って、改めて感じるところです。

ウチの塾を選んでよかった、わが子を通わせてよかった…と思ってもらえるような、大切なお子さんが成果を出しやすい塾にしていかなきゃな…と引き続き、日々改善に努めていくつもりです。

今日、業者さんが来てくれて、西船橋工房の塾生個人席のパーティション整備と修繕をして下さいました。渋滞ヒドい中を来て下さり、ほんとに感謝です。塾生が気持ちよく勉強できる学習環境を着々整えていかなきゃですね。

2月と3月、一般の方向けに子育てセミナーを開催予定です。
詳細決まり次第、またお伝え致します。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ