開塾11周年を振り返って、徒然と書いてみる。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

本日8月1日で、学力再生工房AQURASは開塾11周年を迎えました。
築40年以上の風呂なし1Kアパートの一室から始まった零細すぎる零細塾は、現在サイト閲覧が1ヶ月で50,000PVを超えるところまで辿り着くことができました。

西船橋工房はアパートの一室から、半年後にJR西船橋駅近くのテナントが入るマンションの一室へ。
そして、2年後に現在のビルの2Fへ。着々と教場の面積が広くなり、それに伴い、受け入れる塾生も増やしてきました。

西船橋工房が立ち上がってから5年後、稲毛スポーツセンター工房を開塾。
それから4年を経て、稲毛スポーツセンター工房はJR稲毛駅前に移転し、稲毛駅前工房としてリニューアル。

色々な紆余曲折があったものの、預かったお子さんを「どこに出しても恥ずかしくない」「強く」「賢く」育てることを一丁目一番地として指導に邁進してきました。

お子さんの自立を促すために、敢えて面倒見の悪い「教えない」塾として、塾生自身にトライアンドエラーを繰り返させて、自分で気づける子になってもらうこと。そして、生活習慣を維持すること、自己管理規律や礼節を重んじる指導を施す塾であること…などなど、成績を上げることや志望校合格を第一義に考える塾さんでは考えられないような独自路線にこだわって、現在に至っております。

今年度から、週4日以上学び放題コースを導入したことで、5科300点台だった塾生が400点以上をあっさり奪取してくる者が多々登場するなど、AQURASは11年間ずっと塾のイズムを磨き続けてきて、12年目を迎えて、次は、お子さんや親御さんからどんな形で求められている指導を実践していくか、改めて日々試行錯誤する毎日ですね。

今日も35度の暑い日でした。
11年前の8月1日も、セミがミンミン鳴いている窓を開けた部屋で、エアコン工事とインターネット接続工事が入って、工事業者が作業して中で、最初の塾生となった1期生ふたりが畳の上で勉強していたことを思い出します。あの頃は塾と呼べるレベルではありませんでしたが…。

今回の夏期講習は、高校生の受講が多いですね。
まぁ高校生に限らず、中学生も小学生も徹底的に鍛え込んでいくだけ。いつも通り平常運転で頑張ります!

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ