お子さんの人格というのは、ことごとく母親に似てきます。

千葉県も私立高校の入試が始まり、早くも合否が出た塾生もいます。

今期の中3生たちの大多数が公立第一志望のため、まずは前哨戦という位置づけになるというか、上位・難関私立以外は併願で不合格になるケースはほとんどないため、人生の関門と言うべき入試の始まりなわけですが、ほとんど本番の入試とは思えないくらい白けて終わる出来レース的な要素満載のイベントでしかない…という冷めた見方もできるわけです。

県内の私立第一志望組は偏差値70弱の高校を受験のため、ガチな一発学力勝負となります。

ここの層に該当する塾生たちに出来レースなどというオチはない、真剣に立ち向かわなければ殺(や)られるという危機感で臨んでいるので、やはり集中度は高いです。結果を楽しみにしたいと思っていましたが、すでに合格通知を持ってきた者も現れるなど早くも栄冠を手にした塾生の報告が出始めています(笑)。

塾生たちを観察していると、生活習慣の乱れた者=成績が悪いという考え方は、概ね当たっています。そして、成績の悪い者=できない理由を並べて、己のできないことの正当化に躍起になり、そのための嘘もいとわない…というのもほとんど当たっていますね。

中学生だと、5科300点以下の子に集中していると言い切っても過言ではないですね。

私のブログの読者である親御さんにアドバイスというか、基本的にできない理由を並べる言い訳三昧のお子さんに育てないでほしい…といったところでしょうか。ほぼ、成績下位層に甘んじます

そうさせないために、小さな壁を繰り返し乗り越えさせて自信をつけさせること、勝利も敗北も多く経験させて勝利をつかむことが大切であるということを体感的に覚えさせること、自分に都合の良い嘘をついて他人を傷つけるような行為に対して容赦なく徹底的に叩き潰すことなど、お子さんが小さいうちから親御さんができる関わり方がたくさんあるものです。

子どもというのは、叱責しているだけではヘソ曲げてグレてしまいます

押したり引いたりの抑揚でもないですが、褒めること・叱ること双方を使い分けつつ、お子さんの人格をコーディネートしていけたらいいですね。

お子さんの人格というのは、ことごとく母親に似てきます

ここ最近、親御さんからお子さんへの関わり方で相談を受けることが増えてきました。

なので、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん対象で、以前にも開講した村上の子育てセミナーを再度開講しようかなと思います。

>過去に開講された村上の子育てセミナーに参加した親御さんの感想文はこちら

現時点で、西船橋工房で3月12日(土)、稲毛駅前工房で3月19日(土)、それぞれ午後の時間帯を予定しています。もちろん、変更の可能性もありますので、ご了承下さい。

詳細はまた当塾H.Pの「最新・更新」ページにアップしますので、ぜひ参加してみたいというお父さんお母さんは逐一H.Pをご確認下さい。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加   コース案内 小学部 中学部 高校部

ページトップ