AQURASという塾を拓いて11年間挑んできたことが決して無ではなかったこと、確実に村上の塾で次の世代は育っていることに涙した年末でした。

2022年に入ってから、あまりにも業務が立て込みすぎてブログ更新どころではなくなってしまっていた…という言い訳から入る村上です。。。(苦笑)

読者の皆さん、かなり遅くなりましたが、謹んで新春のお喜びを申し上げます。

過去これまでのような毎日ブログ更新という若さゆえの恐ろしい発信量をこなしていくのはムリですが、己自身の気力が続く限り、ゆるくゆるく更新・発信し続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

先日の首都圏や千葉での大雪で各交通機関が乱れまくっている中で、村上は人間ドック&脳ドックに行ってました。足元滑って、何度かコケそうになりながら。

3年ぶりの人間ドック&脳ドックになります。

基本的にそれまで毎年かかさず行っていたのですが、この数年のあまりの多忙ぶりにまともに行く時間も取れてなくて、明らかに身体のあちこちが悲鳴上げていたので丁度よいタイミングかなと(それ以前に、そこまで多忙になるような状況にしてしまったことが、すでに経営者失格です。猛省ですね…)。

検査の結果待ちになりますが、MRIの検査以外は、特に問題なく。
もう少し痩せた方がいいかなと思いつつ。

とりわけ、この20年間、1日6~10時間平均でPCモニターとにらめっこの仕事してきているにも関わらず、視力が裸眼で左右それぞれ1.2と1.5もあるのは奇跡に近いと我ながら感心してるところです。

これだけは、親子関係が破綻しているとはいえ、私も母親に感謝しなければならないなと。丈夫に生んでくれたことがどれだけありがたいか、この歳になってくるとイヤでも理解できます。

昨年は12月30日まで通常授業と冬期講座がありましたが、31日の大晦日は一部塾生がモノポリー大会を開催、日々の勉強息抜きもまぁいいかと思いつつ…ドラマは年の一番最後にやって来ましたね(笑)。

モノポリー大会の後、驚愕してしまったのは、中3の塾生たちが自分たちの意志で教場の大掃除を始めたこと。

私がやれ!と指示を出してもいないのに、掃除機どころか、換気扇磨き、空気清浄機やエアコン・サーキュレーターのフィルター掃除、個別ブースのパーティション補修作業など「普段自分たちが使うところだから、キレイにして新年を迎えたい」という発言を聞いたとき、正直潤んでしまったというか。

自ら考え、自らの意志で行動できる人材の育成を掲げて11年間AQURASという塾で理想を追い求めてきたけれど、ようやく私の想いを自らの意志で具現化させられるまで塾生の意識改革が浸透してきたことに、ここまで数えきれないほどドヤし続けてきた私自身がリミッターカットされてしまったというか、報われたというか。

大学生講師ですら自分で動けない人材が増えていく中で、15歳で何の導線も引かずに、一銭ももらえないことに意義を感じて、自分たちだけでなく、周囲のみんなのために自分たちが率先して動く…。

あまりの理想的な展開が、散々苦労した1年の最後に目撃できると思っていなかったので、この程度で喜んでいてはダメなのが分かっているのに、やはり心に響いた瞬間でした。

村上イズムが自然と塾生たちに浸透している姿を目の当たりにし、自分がAQURASという塾を拓いて11年間先陣で挑んできたことが決して無ではなかったこと、確実に村上の塾で次の世代は育っていると思うと、感無量です。。。

こういったことができる数少ない人材たちこそ、どこの企業でも引く手あまたになるだろうなと確信していますし、間違いなくどこの企業も自社の企業戦士として欲しくて欲しくてたまらないはずです。彼ら彼女らの将来がほんと楽しみだなと。しみじみ思います。

さて、受験生はいよいよ本番シーズンに突入なわけですが、ウチの塾生たちも奮闘しており、中3生の70%くらいが偏差値60以上の進学校を併願で押さえています。

偏差値60台後半クラスの私立第一志望組も数名いますが、大半は公立高校が大本命のため、残り1ヶ月間の集中力を切らさずに本番当日を迎えさせたいですね。

現時点で県船橋ですらVもぎがS判定のツワモノもいますが、勝負は水物というか、一発勝負のためどこに穴があるか分かりません。

私の経験値的に申し上げるのであれば「魔物は頂上に潜んでいる」です。
自信を持つことは大切ですが、過信は違いますね。コインのオモテとウラの紙一重ですから。

今月より、現.小6生(新.中1生)を対象に、『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内を特設サイト開設しております↓(バナーをクリックで特設サイトへ)

公立中学校では、大学進学を考えた場合に偏差値60以上の進学校への合格は至上命題となります。そのためにも、中学校では定期テストは最低でも5科400~430点を獲りにかからなければいけません。

お子さんの学業は、ほぼスタートダッシュで決まります。
先行逃げ切りはいつの時代も勝者への最短ルートです。

大切なお子さんを、学業と部活を両立させて、さらに自己管理力を身につけ、甘い考え方を一掃するための意識改革をさせたいお父さんお母さんは、ぜひお子さんへのプレゼントとして受講をご検討下さい

尚、受講後の入塾特典は、大手の塾さん顔負けのプレミアム特典をつけております
詳細は、黄色い上下にある黄色いバナーをクリックしてご確認下さい(笑)。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ