張り詰めた糸をずっと張り詰めたままでいさせる…それは酷なのか?

本日、中3生が県内最難関私立のひとつ:昭和学院秀英高校の合格をゲットしてきました!

他の塾生からも芝浦工業大学柏高校や国府台女子学院高等部など、上位・難関校の抑えにしっかり合格してきています。

今回は偏差値60以上の進学校を抑えとしている者が多いのですが、それでも当日はアウェイの雰囲気に飲まれて実力を出し切れなかったという反省の弁を述べる者が大半でした。公立高校入試でかかるプレッシャーは、その後がない分、相当な重荷となって襲い掛かってきます。集中力を切らさずに合格まで走り切ってもらいたい。

張り詰めた緊張の糸が切れた者から、受験はどんどん脱落していきます。惨めな結末が待ち受けています。

緊張の糸をずっと張り詰めたままでいろ!と塾生に言うのは酷だと分かっていても、それが受験というものです。張り詰めた糸をずっと張り詰めたままでいさせる…その我慢比べを耐え抜いた者が栄冠を勝ち取るのですから。だからこそ、この時期で15歳という年齢は、飛躍的に成長を遂げていくんでしょうね。

進学塾の生徒さんでも苦戦するような難関私立に、ウチのような自立学習スタイルの塾の塾生が合格っていくというのは実に意味深いです。

進学塾などの考え抜かれたカリキュラムや面倒見の良い手厚い指導・フォローがないと難関校は合格が厳しいと考えられているフシがありますが、そんなことはまったくないということをウチの塾生たちが証明してくれました。

偏差値70クラスの難関校であろうが、塾生自身の高いマインドセットと自己管理力があれば、自身のチカラで合格を勝ち取れるのですから。やるべきことをきっちり完遂させて受験に臨んだ塾生たちを、私も素直に褒めたいと思います。

今日は、塾生の親御さん向けに充てた塾内報の文面をそのまま転載とします↓

—————

村上が考える幸せの柱は3つあります。

「タイム・イズ・マネー」「マネー・イズ・パワー」「パワー・イズ・フリーダム」、和訳するなら「時は金なり、金は力なり、力は自由なり」です。

この3つは単独で存在するのではなく、すべてがつながって循環しています。

時間を大切に過ごすことでお金を生み出すチカラが備わり、そのチカラが自由をもたらし、自由な時間でまたお金を生み出す活動ができる…この循環のポイントは、誰もが平等に手に入れられる時間がスタートであり、目指すゴールが自由であるという点です。

子育ての時間は、誰にでも平等です。その時間内に子どもに何を伝え、どう向き合っていくかは親の判断次第です。子どもの自我が確立する10歳前後までの時間をムダにしないことが、自己管理ができるオトナになれるかどうかに大きく関わってきます。

自己管理できる能力が備わっていれば、与えられたことをきっちりこなした上で、既成概念に捉われるだけで終わることのない自由な生き方も手にすることができると考えます。

子どもというのは、親の笑顔が大好きです。

よく笑う親の子どもは表情が豊かですし、いつも怒鳴り散らしている親の子どもは、普段からどこか怯えているものです。

私からの願いとなりますが、親御さん自身が間違った方向での労力でお子さんとご自身を追い詰めることなく、自信を持って、余裕を持って子育てに臨んでほしいなと。

ただ、そんなに口で簡単にいうほど、親御さんとてイライラが抑えられるものでもありません。イライラの原因は経験値不足であることが圧倒的に多いのですが、そういうときこそ、敢えて大きく構えて、笑ってお子さんと向き合ってあげて下さい。

イライラの対処法は、意外にも祖父母の視点になることかもしれません。

人生70年80年と生きてきたおじいちゃんおばあちゃんの境地に立てば、ものすごく寛大になれるものですから。

—————

ここ最近、親御さんからお子さんへの関わり方で相談を受けることが増えてきました。

なので、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん対象で、以前にも開講した村上の子育てセミナーを再度開講しようかなと思います。

>過去に開講された村上の子育てセミナーに参加した親御さんの感想文はこちら

現時点で、西船橋工房で3月12日(土)、稲毛駅前工房で3月19日(土)、それぞれ午後の時間帯を予定しています。もちろん、変更の可能性もありますので、ご了承下さい。

詳細はまた当塾H.Pの「最新・更新」ページにアップしますので、ぜひ参加してみたいというお父さんお母さんは逐一H.Pをご確認下さい。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加   コース案内 小学部 中学部 高校部

ページトップ