偏差値を上げて上位の大学に入って出ればよい…わけない。

今年の高3生は、逆転合格組の勢いが凄まじいですね。

今日、中3の夏からずっと通塾している偏差値55クラスの公立中堅校に通う塾生から、法政大学文学部への合格を決めてきてくれました!

このレベルからMARCHクラスの合格は決して簡単ではないため、素晴らしいの一言ですね。高校3年間、部活と学業をきっちり両立させて、きっちり指定校推薦に落とし込むことができました。

当塾の高校部で導入した大学入試の学習計画ツールである「受験コンパス」を駆使しながら、あくまでも一般入試でMARCH以上の上位レベルを目指し、その途中過程での合格というハッピーエンドを迎えました。どんな形であれ、本人が頑張ってきた長年の成果が認められて、めでたしめでたしです☆彡

今後は、ウチの塾の教務スタッフに加わり、AQURAS高校部で日々文武両道に励む後輩たちの面倒を見るとのこと、ぜひ活躍してもらわなければと思うところです(笑)。

大学に入ったら、あちこち旅行をして見分を広めたいと夢を語ってくれている本人に対して、しっかりした目的意識を持って学生生活を過ごすよう、私からも伝えました。

学業だけでなく、倫理観・道徳観・行動指針もしっかりしているので、どこの世界に行っても通用するだろうなと確信していますし、これからも周囲の人間から必要とされる人格であってほしいなと心から願います。

さて、今日は、日本電産の創業者である永森 重信さんが公言されていることをご紹介します↓

—————

「日本はブランド主義だから、自分のやりたいことと本当に合致しているかわからない学部を選んででも、ブランド大学に入ることを重視する教育をしている。両親から「とりあえず有名な会社に行けば」と言われ、TVCMでよく見かけるような有名な会社に入ったものの、結局は辞めてしまう。一流大学に入っても自分が何をしたいのかわからない。職業観や人生観を作り上げる教育がなくなり、塾や家庭教師で大学に合格するためだけに受験のテクニックを学んでいる。そして合格するとあとは遊んでいる。どのように社会を生きるか学んでおらず、そんな人たちが社会に出ても全然ダメだ

「今の教育は世の中で必要な礼儀作法などを全部教えない。大学でも体育や音楽の講義はやめているところが多い。基本になる人間づくりや最低限の礼儀作法やマナーが社会に出たときに必要だ。全部自分中心で、たとえば目の前で人が倒れていても知らぬ顔して通り過ぎる人もいる。心や人間力は勉強以外のことをやらないと身につかない。だから、私は偏差値とブランド主義に反対し、今の大学教育は間違っていると主張している。偏差値の高いブランド大学を卒業したからといっても、それだけでは製品開発はできない」

「例えば、よく勉強ができる人は医師になろうとするケースが多い。そして勉強ができて試験を通過すれば医者になれる。ただ、患者の前に座ったときにいちばん大事なことはコミュニケーション能力だ。ところが、コミュニケーションができない人は、何も話をしないで、結局全検査に頼って、早く薬を出すという感じになる。昔の医師はまず話をすることから始めて “どうされましたか、心配いりませんよ” “ちゃんと治りますから” と心のケアから始めていた」

—————

上記の内容から少し派生させますが、ユダヤ人が有能なのは、ユダヤ教の教典を親子でもしっかり議論して、人がどうあるべきか、それについて論理的に思考する訓練を積んでいるからと聞いたことがあります。

思春期を過ぎる頃まで成績が悪くても、一旦これと決めたら成績が伸びるのも早いのだとか。。。

人としての根本ができているかどうか、これが人生をトータルで見たときに重要な点、いつでも爆発的に仕事なりなんらかの活動なりに取り組めるようになる根拠なんでしょうね。私も考えさせられたものです。

さてと、今年はA.O入試で偏差値20近く上の大学に逆転合格者も出たし、今年は大学受験に関してはまずまずの状況でしょうか。推薦は残念ながら…の高3生も出てしまっているので、ここからは一般入試に向けて切り替えさせていかなきゃと改めて私どもも奮起するところです。

それ以上に、これから迎える高校入試もウチの塾は雑多な状況にはなりそうですが…。

—————

冬期講座’2021『小学生のスタートアップ先取り講座 & 中学生のリ・スタート再生講座’2021 のご案内』(現.小1~中2生 対象)も特設サイトにアップしております。

早期申し込みのご家庭には、スペシャルプレゼントとなる特典をご用意しております!
残席数は多くないため、席は早く埋まってしまいます。冬期講座をご検討の家庭は、申し込みをお急ぎ下さい!

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ