どうせ選挙行ったって、自分の1票では何も変わらないから…に関して。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

熱海の土石流のニュースに釘づけになりつつ、東日本大震災での津波も含めて、一昔前災害における基準が通用しなくなりつつありますね。地球温暖化が着々と進み、梅雨がしとしと降るようない味わい深い季節ではなくなり、スコールのような日々が訪れるのも時間の問題かもしれませんね。自然界の摂理が変わり果ててしまう背景には、政治や経済活動などのパワーゲームがあることは明らかです。

今回の東京五輪も、まさにそれを物語っているわけですが、私は政治家ではないのでそこまで語る資格はないので、今日はちょっとした小ネタのみ紹介しようかなと。

本日、東京都議選が行われているわけですが、Z世代と呼ばれる20代の若者でも結局選挙に行かないという方も多いようです。

その理由は「楽しくないから(楽しいと思えないから)」「興味がないから」「どうせ行ったって、自分の1票では何も変わらないから」というものが大半らしいです。その是非はさておき、欧米化した個人主義の国内での台頭が引き起こした減少であることは容易に想像できます。

「どうせ行ったって、自分の1票では何も変わらないから」に関して言うなら、実に勿体ないなーと思うところです。

なぜなら、自分の1票というのは「予算×任期÷選挙人」という式で算出すれば、1人あたり3~5万円くらいの価値があるからです。

たかが紙切れ1枚ではなく、3~5万円くらいの価値ある1票をドブに捨てる方が勿体ないんですけどね。
それで国に対してモノを言えるわけですから。それが通るかどうかは別としても。

まぁ、国会を1日開くだけでも3億円かかると言われていますからね…3~5万円は微々たるもののように思えますが、それでも束になれば世論や国を動かすことのできる大きな大きなパワーであることは間違いありません。

自分の意思を国に伝える有効な手段となる1票、ムダにするのはもったいない。
若者ほど選挙に行ってもらいたいものです。

さて、今夏の夏期講習の受講受付は「最新・更新」ページにアップしております。

>1円もムダにしない“やりきらせる”高効率夏期講習’2021 の詳細はこちら

大手の進学塾でもない、難関向けの塾でもない、あくまで自立学習の塾であるウチが、

「中学校で学年1位を輩出しちゃった」「中3で英検2級が合格ってしまった」「模試で偏差値75を奪取してしまった」「中2で数検準2が合格ってしまった」「偏差値60以上の公立高校合格率、なぜか100%」

などをブラ下げているわけですが、その根底にあるのは、お子さん自身徹底的に意識改革(マインドセット)を求めて指導してきた成果です。

点数や偏差値が良ければ何でもオッケーなどという指導は一切しておらず、あくまでも「どこに出しても恥ずかしくない」学力と社会性を有した人材に育て上げることを至上命題として日々指導に邁進してきただけのこと。今後も、その方針を曲げずに、次の世代の自己管理できる人材育成に励んでまいります。

尚、6月中に夏期講習を申込されたご家庭については早期申込の割引特典がありましたが、問い合わせが多く好評のため、ほんのわずかですが、7月4日(日)まで延長したいと思います。

AQURASにわが子を預けて、学力も人間力も成長させたい!と希望するご家庭は、お申し込みをお急ぎ下さいね。

今年度は、めずらしく高校生の夏期講習募集もありますよ。
受験コンパスを活用して逆算志向の戦略立案を行い、この夏で一気に偏差値上げにかかります。ご期待下さい。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ