情報がないと勝負には勝てない。家庭での独学や通信教育で難しい箇所を塾が潰していく。

5教科の平均点

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

先日、千葉県教育委員会から今年度の公立高校入試の平均点が286.2点だったことが発表されました。
前期・後期制がなくなって初の一本化された入試でしたが、例年の前期試験の平均点よりは高くなった感じでしょうか。

当塾も加盟している千葉学習塾協同組合からの情報ですと、

県教委の学習指導課の方からは、

「英語の試験時間を60分にした結果、リスニングの正答率は横ばいだったものの、筆記試験の正答率が10%程度上昇した」

という発言がありました。
(リスニング問題を増やした結果、筆記試験の時間が不足しているようだ→50分の試験時間を60分に延長することにした…の判断は正しかった!という自己評価か?)

それに対して、教育委員の方からは

英語の点数分布図

「英語の点数分布図において、2コブのうち右側のコブがかなり右へと(高得点側に)移動している。これは問題が簡単であったということなのであろう。にもかかわらずその一方で低得点の生徒も多い。標準偏差も大きい。これは学力格差が広がっているといえるのではないか。」

という指摘があったとのこと。

まだ導入された一本化入試、手探りの面もあるだろうなと思いつつ、このような情報を入手した上で、今後の出方や方向性を見極めて、日々の塾生指導に活かしていくことが必須ですね。

徳川家康が勝利した関ケ原の戦いではないですが「情報は権力である」という考え方は、私も同じ見解です。

戦局を見極め、裏切り者などがどこで出るか、どこで願えるかも見極めての判断。
これは、受験勉強も入試攻略本番でも同じことです。

溢れている情報、その中に隠れている価値ある情報を見極めて、有益な戦いに持ち込む。
情報に疎いと勝負に勝てません。

だからこそ、家庭での独学や通信教育を使った勉強では入手することが難しい情報を駆使して、今後も塾生たちの勝利に貢献していけるよう研鑽してまいります。

先日ようやく、今夏の夏期講習の概要が決まりましたので「最新・更新」ページにアップしております。在塾生には、塾生向けの夏期レターを印刷して配布致しますので、あと少しお待ち下さい。

>1円もムダにしない“やりきらせる”高効率夏期講習’2021 の詳細はこちら

大手の進学塾でもない、難関向けの塾でもない、あくまで自立学習の塾であるウチが、

「中学校で学年1位を輩出しちゃった」「中3で英検2級が合格ってしまった」「模試で偏差値75を奪取してしまった」「中2で数検準2が合格ってしまった」「偏差値60以上の公立高校合格率、なぜか100%」

などをブラ下げているわけですが、その根底にあるのは、お子さん自身徹底的に意識改革(マインドセット)を求めて指導してきた成果です。

点数や偏差値が良ければ何でもオッケーなどという指導は一切しておらず、あくまでも「どこに出しても恥ずかしくない」学力と社会性を有した人材に育て上げることを至上命題として日々指導に邁進してきただけのこと。今後も、その方針を曲げずに、次の世代の自己管理できる人材育成に励んでまいります。

尚、今月6月中に夏期講習を申込されたご家庭については、早期申込の割引特典があります。
AQURASにわが子を預けて、学力も人間力も成長させたい!と希望するご家庭は、お申し込みをお急ぎ下さいね。

今年度は、めずらしく高校生の夏期講習募集もありますよ。
受験コンパスを活用して逆算志向の戦略立案を行い、この夏で一気に偏差値上げにかかります。ご期待下さい。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ