県立船橋を撃破したふたりからの、これから目指す子へのアドバイス☆彡

公立入試合格発表の後のこの1週間、嵐のような入塾希望のお問い合わせからの面談と、春期講座の準備にことごとく追われたことで、もはやブログ更新どころではありませんでした…読者の皆さん、すいません。。。

大手の進学塾さんに通うお子さんですら合格を勝ち取るのがムズかしい県立船橋高に今回ウチの塾から2名合格者が出たことで、私どもも自立学習スタイルの指導でも最難関を撃破できることが証明できたこと、

そして、以前他塾さんから入塾面談に来られた親御さんに言われたことがありましたが「自立学習塾って、どうせ個別指導塾と同じでしょ?」というセリフに対して、学校の勉強についていけない子が通う塾という認識や誤解を一気に吹き飛ばすことができたことなど、

おかげさまで入塾希望のご家庭より、たくさんの反響を頂戴しております。

このふたりに限らず、中3生の大半が偏差値60以上の進学校に合格したことなど、お子さんを自立・自律させていく中で、きっちり学業でも結果を出している寺子屋(塾)であることを地域社会に示すことができました。

今回は、県立船橋に合格したふたりから、これから難関・上位を目指す子へのスペシャルメッセージをもらっていますので、ここにてご紹介と致します↓

Q.AQURASはどんな塾でしたか?

「個性溢れる仲間や先生がたくさんいて、互いに高め合うことができることろだった」
「ルールが厳しいようには見えるけど、当たり前のことさえできていれば、何も言われることはなく、自由度の高い塾だった」

Q.難関・上位校に合格するためには?

「自分に必要な勉強を把握して、苦手を無くすことが大切だと思う」
「自分が自信を持って、他の人に勉強した」と言えるぐらいの学習量を確保する。また、自分で学習計画を立てること」

Q.志望校はいつ決めた?

「中1にAQURASに入ったとき」
「中1の最初の方で、塾長に言われて決めたけど、そのときはやる気がなかった」←おいおい…。

Q.行き詰まったときはどうしたか?

「私は国語が苦手で、何度も行き詰まったことがある。そんなときは、まず親や塾の先生に相談してアドバイスをもらうことで、少しずつ自分の勉強方法を見直し、改善を図った」
「信じることができるのは自分の学習量しかないと思っていたから、自分が納得するまで勉強するようにした」

まぁ、村上的には多少ツッコミたくなる回答もありましたが(爆)、何よりも本人たちが逃げずに闘い抜いたこと、そして、勉強をやらされるのではなく、自身の将来設計構築と前向きに捉えて主体的に学習習慣を継続してきたことが大きな勝因だと考えています。

そして、規則正しい生活習慣も。
生活習慣が乱れている者は、絶対に結果など出せませんから。

「24時間、働ーけますかっ?」という時任三郎さんや本木雅弘さんのCMのような一夜漬けという考え方は、最悪、社会に出てから納期を間に合わせるためにするのは仕方ないですね。お金を稼ぐのは、そういうことですから。。。

ただ、受験勉強ごとき、一夜漬けで何とかしようとする考えが通用する時代ではなくなったことは確かです。

上位校に合格する者というのは、単に勉強量の確保だけでなく、メンタル面の成熟もともに手に入れているケースが大半です。

あなたの大切なお子さんも、ウチに預けると、少しずつかもしれませんが成長過程を描いていくことになるでしょうね。

—————

ここ最近、親御さんからお子さんへの関わり方で相談を受けることが増えてきました。

なので、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん対象で、以前にも開講した村上の子育てセミナーを再度開講しようかなと思います。

>過去に開講された村上の子育てセミナーに参加した親御さんの感想文はこちら

稲毛駅前工房で3月19日(土)15:00~17:00の時間帯を予定しています。

詳細はこちらをクリック↓

詳細はまた当塾H.Pの「最新・更新」ページにアップしますので、ぜひ参加してみたいというお父さんお母さんは逐一H.Pをご確認下さい。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ