11年間待ち続けた歓喜の瞬間…進学塾ではないウチみたいな自立指導塾から県立船橋高に2名合格☆彡

学力再生工房AQURASは、村上が大手進学塾の管理職を辞して独立開業し、村上自身の理想とする「自立と自律」を兼ね備えた若者を輩出していくという信念のもと、ここまで色々と試行錯誤を重ねて、ときに良かれと思って指導体制を変えたり、良かれと思って失敗して改良を加え続けて…などなど、

開塾して11年間ずっと「どこに出しても恥ずかしくない賢い子に育てる」という村上なりの美学を貫いて、塾生と指導と塾の運営をしてきました。

今となってAQURASという塾は、塾生の自立と自律のための指導を前提として、塾生自身が『自己管理できる力』を身につけるための寺子屋として、地元の方だけでなく、遠方から電車通塾をさせるご家庭も全塾生数の3割に上るなど、AQURASだからこそ踏み込む領域のマインドセット・人間教育に徹しており、

入塾面談に来られた親御さんとお子さんが「授業中の私語の無さ」「緊張感のある学習環境」「塾生自身が教務スタッフに頼ることなく学習カリキュラムを決めて遂行している自己管理している」有り様を、

驚愕の目で見られたり、感心されたり、逆にウチの子はこんなに真面目な子が揃う塾(真面目に勉強させられる塾)ではムリだと入塾を断念されたりなど、一般の塾の入塾面談ではなかなか見れない現場に出くわすことも珍しくはありません。

そのおかげで、質の高い学習習慣を維持することができており、在塾生と親御さんの意識の高さに私どもも御礼を申し上げなければ…と常々思う次第です。己を高めたい、己を再生して成長につなげたいという子が、ウチの塾生たちの背中を見て、頑張ろうと決意して入塾してくる姿は、凛々しいものがあります。

ウチの塾は学力や志望校合格は大事なことだと考えてはいますが、それは結果論の話であって、第一義に置いているのは、塾長:村上が提唱し続けている「どこに出しても恥ずかしくない賢い子に育てる」こと、そして「自己管理ができる、将来経済的に困らずに幸せな人生を過ごせる実力を身につける」ことです。

なので、どこの高校に合格するとかはあまり村上個人としてはこだわってはいないのですが、それでもいつかは、地域のトップ校に合格者を相当数出せるようになったらいいなぁと思うことはありました。

そして先日の千葉県公立合格発表で、村上自身がこの11年間頑張ってきてよかったと思えた瞬間が到来!

これまでの10年間で、難関の千葉公立御三家の中でもひと際倍率の高い人気の県立船橋高に1名しか合格者を出していなかったですし、私もそこまで実績にこだわってはいませんでしたが、先日の合格発表で、

県立船橋高校  2名合格!!!!!

単年でのトップ校合格を、塾生たちがコンプリートしてくれました!

そのうちのひとりは、小4から小学生スーパーキッズプロジェクト(スーパー飛び級学習)1期生として6年間AQURASで闘ってきてくれた塾生であり、スーパーキッズ1期生で今回の公立入試を受験した塾生たち全員、S.S(偏差値)60以上の高校に合格!!!

小学生から飛び級学習で学んでいくことで、公立中学に進学しても十分に高校受験で難関上位校をはじめとしたS.S(偏差値)60以上の進学校を狙えることを1期生たちがしっかり証明してくれました!喜ばしい(笑)。

そして、今回受験した中3生たちは、国立・公立・私立すべて含めて、

中3塾生の7割が、偏差値60以上の進学校に合格!!!

という、大手の進学塾さんの実績と間違えてるんじゃないか?と思えるぐらいの、学校の勉強についていけるか分からない子が多く揃うというレッテルを貼られているというか、そういった世間の認識が強い個別指導塾さんと大抵比較される立場にある自立指導塾なわけなんですけど、

もはやそんな次元を吹き飛ばすような素晴らしい結果を塾生たちが叩き出してくれたこと、村上自身も苦しくても逃げずに最後まで闘ってきた塾生たちを誇りに思います

厳しい勝負になると分かっていた塾生も2名ほど、よもやよもやで逆転合格を成し遂げました!
この話はまた、次回以降も書こうと思います。

AQURAS全体としては11年間悲喜交々の瞬間だったわけですが、残念ながら今期最後の闘いとなった公立高校入試は、全員合格とはなりませんでした。

厳しい状況だったとはいえ、勇猛果敢に勝負を挑んだことは素晴らしいこと。
ただ、合格を勝ち取ることはできなかった…村上自身としても無念ですが、塾生本人の心境は想像に難くありません。

勝負というのは、本当に難しい。そして、厳しい。
どんなに精密な仮説を立てても、検証する以前にまさかの展開でひっくり返されて、無に帰すことだってある

それもまた、人生を豊かに生きるための試練ととるべきなのか、それは本人が消化するしかないんですよね。

ただ、今はリスクを敢えてとって勝負に挑んだ塾生たちのその矜持を、素直に褒め称えたいかなと。

そして、次の大学受験こそは、雪辱戦を制して最高の結果を出せるように、また3年間己自身を磨いてもらいたい。止まない雨はないのだから。

出張先で中3生たちの合否報告を聞きました。
羽田空港からの始発便だったので、ラウンジからの朝焼けが素晴らしかったなぁと。

合格した者も、今回は涙を流した者も、人生において輝かしい夜明けがどんどん近づいていることをぜひ感じてもらいたい。

良い思い出も、苦い記憶も、必ず己自身の魂の深さを磨いてくれますからね。

次の世代を生きる者たちが、もっともっと楽しく生きることができる社会になるよう、今はオトナが頑張らなきゃなと改めて決意する次第です。

志望校のレベルや合否の結果ではなく、ここまで己を磨き抜いてきた塾生たちに、心からよくやった!と伝えなきゃですね。

そして、ウチの塾で大切なお子さんを学ばせることを選択されたご家庭・親御さんにも、私どもが色々と対応で不徳の致すところもありましたが、村上の信念による指導方針を支持して任せて下さったことに、改めて御礼申し上げます。

—————

ここ最近、親御さんからお子さんへの関わり方で相談を受けることが増えてきました。

なので、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん対象で、以前にも開講した村上の子育てセミナーを再度開講しようかなと思います。

>過去に開講された村上の子育てセミナーに参加した親御さんの感想文はこちら

西船橋工房で3月12日(土)、稲毛駅前工房で3月19日(土)、それぞれ午後の時間帯を予定しています。もちろん、変更の可能性もありますので、ご了承下さい。

詳細はこちらをクリック↓

詳細はまた当塾H.Pの「最新・更新」ページにアップしますので、ぜひ参加してみたいというお父さんお母さんは逐一H.Pをご確認下さい。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】

 



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ