トップ > 塾長日記一覧 > 学習方法・学習計画 > 「塾に通ってるから大丈夫。成績上がるし」…幻想だって気づけよ。

「塾に通ってるから大丈夫。成績上がるし」…幻想だって気づけよ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

東武線沿線の鎌ヶ谷中からウチまで電車通塾している子がいますが、その塾生の中間テストの成績が全部返却されてきました。

 

結果的に前回の学年末より点数を上げてきましたが、取れるはずの部分であっさり点を射落としてくれたのが、大変頂けないところですね。

 

彼にキツくお灸を据えることになったのですが、塾に来て勉強さえしていれば勝手に成績が上がる、点数が取れるようになる、偏差値がアップする…一見すれば、そうかもしれません。

 

予め申し上げますが、「心」がこもってない勉強などで上がるわけありません。

単調作業の繰り返しで、すぐに忘れてしまいます。雑な作業でしかないんですから。

 

それでは、意味がないんです。

 

丁寧に「心」をこめて、現状を良い方向に変えていくという気持ちがあれば、いくらでも成績なんて上がるものです。

 

テキサス・レンジャースのダルビッシュ有投手の一言。

「練習は嘘つかないって言うけど、頭を使って練習しなければ、平気で嘘つくよ」

 

まさに、その通りでしょうね。

 

今回は上がったので結果オーライ。

 

さぁて、次の期末テストは今回の中間の分まできっちり取り返していこーぜ。

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ