悩みは、何を伝えようとしているのか?①

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

英検も終わり、ここからは前期中間テスト(中学生)⇒数検⇒期末テスト(高校生)⇒夏期講習という流れになっていくかなと思います。今夏の夏期講習の概要は現在制作中のため、アップするのはもう少しお待ち下さい。今夏の夏期講習からは学習量の確保による成果を一層高めるための策を講じていくため、これまでの夏期講習とは少し違う形にしていければと思っています。ご期待下さい。

さて、私も悩みごとがあると結構考えないようにしてる割には、意外と無意識に考えてしまったりしている局面が多いですね。

でも、それが生きていく上での現実問題であるとも割り切ってはいるので、理想の展開や人生にならなかったとしても、悩んでいることが生きている証だと思いながら、悩むことこそ人格を造り上げてものではないかと私は考えています。

若い頃とかは、どうやって悩みから解放されるかとか、どうやったら逃避できるかを考える局面も多かったのですが、長年求め続けた自分なりのその答えは「そんな方法なんてあるわけない」というあっけらかんとしたものであるのも、ある意味でシンプルを好む私らしいと言えばそれまでなんですが。

周囲の方々を見ていると、未だにどうしようどうしよう…で悩んで、その悩みからの解放策を探し求めている人の多いこと…コロナ禍になってから、尚更なんですかね。

「そんなもん、考えたってムダだから。疲れるからやめたら?」と言ってあげたくなるくらい、そもそも悩みなんてなくならないという見解で私も日々を過ごしているわけですが、悩みを解決するというよりはいかに悩みとつき合うかを考えるようにしています。

もし、読者であるあなたが目の前の悩みで疲弊しているとするなら、ぜひ立ち止まって、冷静に、どうして悩んでいるのか?を見極めてほしいところです。なぜなら、どうにかしたいどうにかしたいと焦れば焦るほど深みにハマって、悩んでいる理由すら見失っている可能性があったりします。

とりわけ多いのが、人間関係の悩みでしょうか。
てか、そもそも、相手がいれば人間関係のトラブルなんていくらでも出てきますからね(苦笑)。

私のつたない経験上から申し上げるのであれば、人間関係のトラブルの根幹にあるのは、恐らくは「他者から好かれたい…」という願望ではないかなと。それは言い換えるのであれば、自分を尊重して受け入れてほしいという願いにも取れます。ひょっとしたら、自分のアイデンティティを維持したいだけなのかもしれませんが…。

そもそも、すべての人に好かれることなどできないですからね。
割り切って考えられれば、意外と心が軽くなるのでは?

限られた人生の貴重な時間を、このようなノイズ修正のために使いたくないというのが本音ではないでしょうか。

自分が抱える悩みの本質は、どこにあるのか。
それを自問自答するだけでも、自分が今いる世界の見え方は変わってくると思います。

ちょっと長くなってしまったので、次回はこの続きを書こうかなと。。。(笑)

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ