市立千葉で選べるコース

お久しぶりです!学力再生工房稲毛駅前工房スタッフの加瀬です。

↑塾内のぬいぐるみです、、。

先日は新校舎に関してお伝えしましたが、今回は普通科の選択コースについてお伝えしていきます!

普通科は3年次から主にI類、II類、Ⅲ類のいずれかのコースに進みます。
I類は文系コース、II類は主に理科を学ぶコース、Ⅲ類はゴリゴリの理系コース、というような感じで分かれています。
他にも2年次からSSHコースというものが存在し、ほぼ理数科のような感じで理数系の授業に特化したコースに進むこともできます。
SSHに選ばれているだけあって、理系の人の選択肢が多いです、、、。

皆んな自由にコース選択していくため、3年次のクラス男女比はぐちゃぐちゃです。
I類は半々といったところですが、II類は大半が女子、Ⅲ類は大半が男子です。大体クラス替えはこのコース選択を元にされるため、女子だらけのクラスや男子だらけのクラスができます。
男女で仲良くなりたいなら1、2年で仲良くなっておくべきかも!

以上、今回は加瀬が更新しました!
次回の市千葉ブログもお楽しみに♪

 

——————–
お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。

QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ