定期テストの点数が取れれば良いわけではないことを、子どものうちにきっちり叩き込んで下さい。

学習塾AQURASの生徒たちの自習風景

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

連日、中3生たちが朝から自習で自主的に教室を開けています。
まだ部活を引退していない者もいる中で、感心するものです。

高校受験は中学受験や大学受験(一般入試)とは異なり、学力以外に内申点が絡んできます。
ですので、極論から言うのであれば、宿題・提出物・遅刻に関する問題は大きく、生活態度も大事であることは申し上げておきます。

内申書をあまり気にしすぎても仕方ないのですが、まったく気にしないのもまた困ります。

そもそも、中学生は生意気なものです。子どもの感情とオトナの感情が半々ですからね。テストで点数とればいい!と都合よく解釈する子も多く(そういう奴は実際に結果を出せないケースが多く、自分に都合よく事態を正当化していく。結局、下方修正で高校入試も終了)、提出物なんて出さなくていい、遅刻したところで命までは取られない…甘いですよね。

こういうとき、やはり親御さんが子どもをたしなめなくてはいけないわけです。でないと、内申点は稼げないですから。

内申点というのは、定期テストの結果とイコールにはなりません。
日常の授業への取り組みなど、生活態度一飯も評価の対象となってきます。

つまり、定期テストも大事ですが、提出物も大事。どちらだけでもダメです。
内申書は「日常態度」という、実に日本人の大好きな、数値に表すことのできない曖昧な感覚を基準としてきます。

もう少し違った見方をするなら、学校の教員からすれば、内申書の存在というのは人質みたいなカードというか、さらにひどい表現を使ってしまうなら、ある意味で最大の暴力装置としても発動させられるわけです。

まぁ、上位から下位までまんべんなく散っている公立中学であれば、内申書の存在がある種の歯止めとして機能していることも事実です。

お子さんが「内申点なんて、どうでもいいだろ!」みたいな反発をしてきた場合は、親御さんとしては毅然とした態度でお子さんに接してあげて下さい。

恐らくは学校生活にとどまらず、社会に出てからも規律遵守という観点や、継続性の評価という点で必ず避けて通れない考え方となりますので、しっかりと子どものうちに理解させておいた方がいいでしょう。現実を教えておくのは大事ですから。

とりわけ中学生と言う年代は、自分が納得しないことはやろうとしないので、理詰めで説く必要があることを、親世代は覚えておいてほしいところです。

尚、夏期講習の申込受付は今日までです。
まだ夏の学業面をサポートする塾を決めかねているご家庭は、申し込みをお急ぎ下さいね。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ