生活習慣が乱れている=その生き様に見合った成績や学力?

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

夏期講習が始まったことで、連日塾生が朝から夜までひたむきに勉強に励んでいます。

6:30a.m.から自主的に教場のカギ開けをして朝から精力的に取り組む者、1日の終わり、すべての授業が終わった後に教場の清掃をしてから帰る高校生、真面目な塾生たちの様子を私もきっちり見届けています。

先日の塾長日記取り上げましたが、AQURASは1日で開塾11周年を迎え、いつ潰れるか分からないような零細塾をここまで続けてこれたことに対しての実感と、私や塾が頑張る原動力をくれた塾生やご家庭に深く感謝しているところです。

とはいえ、案の定、あちこちのご家庭から出てきた話ですが、夏休みになってお子さんの生活がダラけてしまって困っている相談を受けています。学校の夏休みのH.Wも終わってしまって、朝いつまでも起きてこない…という親御さんの叫びが挙がっています。例年のことと言えばそれまでなんですが。。。

ウチの塾では、毎年、7月中に学校の夏休みのH.Wをすべて完遂させること。
それから夏期講習を迎えることが絶対条件という不文律があります。

ほどんどの塾生がウチの塾の規則通り、きっちり7月中に完遂させています。
未だに終わっていない西船稲毛合わせて計6名に関しては、きっちり村上が潰しに入ります。その大半が成績中下位層に集中しているのは言うまでもなく、

「生活習慣が乱れている」=「その生き様に見合った成績や学力」

であることを、残念ながら改めて証明してくれた形となっています。
この真理は時代が変わっても、絶対に変わることはないですね。

もちろん、大多数の塾生ができていることを、公然と開き直ってコンプライアンス違反しているわけですから、いくら自己管理で自立学習を推進する指導とはいえ、このような不届き野郎どもは、すべて村上で粉砕予定です。該当者は恐怖に怯えているといい。自分の堕落した行動責任はきっちり取ってもらうからな。

まぁ言い方はキツいかもしれませんが、だからと言って、ここで表面的な優しい言葉をかける局面でもないですからね。これはウチの塾の昔から変わらぬ流儀です。

さて、話を戻すのであれば、学業に限らず、パブリックでもプライベートでも最大限の成果を上げたいと思うのであれば、ルーティンを崩さないことだ大前提です。安定した生活あってこその、安定したパフォーマンスがあるわけですし。

後は、親御さんが過度にお子さんを追い詰めないことでしょうか。
お子さんに良かれと思ってプレッシャーをかけたはずが、お子さんの心が育ってないが故に潰れてしまうことも多々ありますから…。

お気をつけ下さい。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ