偏差値が変わらない=学力も変わらない…ではない。

偏差値が変わらない=学力も変わらない…ではない。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

面談をしていると親御さんより色々なお話を聞かせてもらうわけですが、中には「ウチの子の学力が現状維持なんですが、なかなか上がらないものなんでしょうか?」というモノもあります。今日はその件について簡潔に書こうかなと。

お子さんの以前の状態と比べて、どれくらい学力が伸びたのか?というのは、少なくとも現時点での成績を見ただけでは何とも言えないのです。なぜなら、学力は確実に上がっていても、テストの問題も以前より難しくなっているのですから、点数は以前と比べても変わっていない…なんてことがザラにある話ですから。

偏差値に対しての考え方も同様で、点数と同様に、以前お子さんが取ってきた偏差値との比較が分かりにくいものです。

偏差値というのは、相対評価の指標です。

周りにいる仲間やライバルたちと同じようなペースで勉強し、成長していけば変わらないものです。

ですので、塾生にはいつも「現状維持で満足とかヌカすな!」と言っているわけですが、それは現状維持では偏差値が上がることはない…というマインドを持ってもらいたいから。現状維持は後退であると言い切っていいぐらいです。

ですが、偏差値が変わっていないというのは、受験者順位が変わっていないということであり、学力が変わっていないということではないんです。しかし、それを学力が変わっていないものだと、お子さんも親御さんも錯覚で勘違いするんですよ。

偏差値が変わらないというのは、お子さんが人並みのスピードで学力が伸びているというのを理解する必要があります。

しかし、お子さんに関しては、この理解に達することができる子がほとんどいないのが現状です。だからこそ、親御さんや私ども第三者などの周囲がお子さんに補足してあげる必要性があるんです。子どもが自分で変化に気づけない分を気づかせるには、親御さんからの言葉がけが有効です。その状況を認めて、ぜひお子さんに意識できる形にしてあげて下さい。

繰り返しますが、偏差値が変わらないというのは、人並みのスピードで学力が伸びているということ。

「偏差値が変わらない」=「学力も変わらない」ではないことを、予め申し上げておきます。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ