月間50万PVを誇る塾ブログの神が、はるか愛知から西船橋まで著書を届けにやって来た…そこから見えてくる真理。

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

村上の出張中に、予期せぬ出来事が。
お休みだった昨日、月間50万PVを誇る塾業界の大物:塾ブログの国内第一人者である愛知県岩倉市のさくら個別指導学院:國立 拓治 先生が、なんとご自身の新しい著書「第一志望合格率90.4% くにたて式高校入試勉強法」を持って西船橋工房に弾丸訪問されたとのこと。(もちろん、他の重要案件のついででw)

>さくら個別指導学院のH.Pはこちら

画像見たとき、まさかの展開に一瞬頭が白くなってしまいました。。。
私も読みたかった一冊を、超大物の張本人がわざわざ足を運んで届けて下さったとは…お人柄に感動です。

國立先生のブログも私も興味深くいつも拝読しており、自分のブログとは異なる路線とはいえ、こういったところを自分も学んでいかねばダメだなーと思うことが多々あります。塾屋としての路線は違えど、塾生・生徒にかける情熱は同じです。ウチの塾生のバイブルとしても使えるよう、まずは私自身も徹底的に読み込んでいこうと思います。

この一件でもないですが、ペンシルバニア大学ウォートン校のアダム・グラント教授が「与えること」がいかに重要であるかを解いています。

他人に何かを与える人には、与えない人よりも多くのモノが残るという考え方です。一見すれば、自分の持っているモノを他人に与えてしまうのは、ムダに思えることが多いこの世の中なわけですが。

与える人が手にするメリットというか…、

与える人というのは周囲の人たちと深く広い人間関係を築くことになっていきます。時間が経っても損なわれずに残る関係ですし、その関係が長期的には大きな成果へとつながっていく。自分のリソースを他人と共有する人は、自分の存在に意味を感じることができるし、目的意識を持つこともできます。

そうすると、何かを成し遂げるために必要な強いエネルギーがその人の中に生じ、自分の他人に対する貢献が重要であると感じていれば、苦しい状況になっても簡単に挫けることはないものです。

ちなみに、ジョージタウン大学ビジネススクールのクリスティーン・ポラス准教授が「企業などで高い業績を上げている社員は、平均以下の業績の社員に比べて2倍以上のリソースを同僚に分け与えている」と言っています。

リソースを分け与えると、当然、同僚は気を良くしてくれるし、愛想よく対応してくれると。
そして、それは生産性の向上にも役立つもので、その人がどのくらいの量のリソースを持っていたかはあまり関係がないということ。

大切なのは、あくまでもその人がどのくらい他人に分け与えているか…ですね。
私も、まだまだこの歳で未熟であることを痛感しつつ、与えるという行為が周囲にどこまでの影響を及ぼすかも考えつつ、価値を提供しおていきたいものです。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ