トップ > 塾長日記一覧 > 学習方法・学習計画 > 「要するに、成績を上げるやり方は、教材とか指導法とかじゃないんですよ!」

「要するに、成績を上げるやり方は、教材とか指導法とかじゃないんですよ!」

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

毎週水曜6:00a.mに朝塾が始まります。

起きて最も脳が冴えている時間帯、学校に行く前に塾で勉強してしまう。ある意味、理想的な展開ですよね。朝塾は90分の授業ですが、夜に勉強する2倍の効果があります。ですので、AQURASの朝塾は、夜勉強の3時間分に相当することになるんです。

特に、毎日練習が夜遅くまであってなかなか塾に来れない野球やサッカーのクラブチーム所属組にとっては、貴重な授業時間です。クラブチーム組以外の学校の部活組は、なかなか朝塾に来ませんね。さすがに起きられないらしい…(苦笑)

先日に引き続き、中3生の後期中間テストの結果が返ってきていますが、結果は上々です。ほとんどの塾生が前期期末テストより点数を伸ばしてきています!

例を挙げると、葛飾中の元野球部の塾生は5科343点⇒413点まで一気に70点も上げてくれました。

市川四中の元テニス部の女子も5科327点⇒406点まで急激に上昇。この子は通知表も却ってきましたが、内申書も一気に5科で5も上がってしまい、併願予定の私立高校も上方修正することに。

何と言っても、頑張った塾生本人が一番うれしいですよね。

最近はまた、転塾希望のお父さんお母さんより問い合わせや入塾相談を受けるんですが、聞かれる内容は大体一定しています。

「そちらの塾では、どのような教材を使うのでしょうか?」
「どういった教え方をするんでしょうか?」

という内容がほとんどです。
それに対する私の回答は1つしかありません。

「そもそも、成績を上げることや志望校に合格するのに必要なのは、指導内容とか教材の質とかではありません。そういう部分にこだわってる時点で、間違っています」と。

ウチの塾生は、ほっといても授業が始まれば勝手に勉強し始めます。
スタッフが具体的な指示をしなくても、塾生たちはすべきことを理解しているので、黙々と自分の世界に入り込んで集中して問題をこなしていくんです。

質問は受けますが、質問が飛んでこない塾生も多々います。
それでも、成績が着々と上昇していることに、AQURASを知らない子や親御さんは驚くしかない状況のようです。

今年の中3生も、ある意味見事です。
各自がすでに高い目標を持って、それを口だけで終わらせないために日々の精進を惜しまず勉強に向かっているんですから。

もし、あなたのお子さんが、あなたが何も言わなくても勝手に勉強してくれるとしたらどうでしょうか?

子どもに対する勉強への不安も消えますし、何よりもストレスが溜まることもなくなり、家庭円満になる可能性大ですよね(笑)

あなたのお子さんが、うるさく言わなくても勝手に勉強するようにしていきませんか?
ウチの塾だと、それができると思います。

お子さんの成績を上げるのに必要なのは、教材とか方法論とかいう物理的なモノではありません。知りたいお父さんお母さんは教室までお問い合わせ下さいね。
>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

【無料】お母さん、お父さんへ、スペシャルプレゼント

ページトップ