学力上位層を下剋上でブッ潰して、一気に逆転するために不可欠な選択は?

春の日差しがどんどん暖かく…というより、ときに暑いんじゃないか?と思ったり…。
そんな時の流れを感じながら、平穏に生きていることの喜びを感じている時間が過ごせるのは貴重かなと思いつつ…。

さーて、春期講座ですね。
中学生は新学期からの5月分の学習内容まで一気に片づけることができる相当大事な時間です。

成績の良い子の方が有利だと言われる方もいますが、むしろ逆ですね。
成績が振るっていなくて、何とか報われたい、巻き返したい、逆転とか好転させたい!という者ほど、大きな大きなチャンス到来です。

学年によって、確かに学力差はついていることでしょう。

ですが、1年の始まりというスタートラインは同じなワケですから、その1点だけで考えるなら、みんな平等にチャンスが与えられているわけで、この数少ないチャンスの機会損失をすることは数十万数百万円単位の価値をドブに捨てることと同じです。

学力上位層を下剋上でブチ破れるチャンスは、そうは多くありません
だからこそ、大事なのは勉強量以上に、機会損失を防ぐこと・しないことなんですよ。

そこに気づけていないから、上位層に食い込むチャンスをみすみす逃し、その程度の成績に甘んじているということをお子さん本人が気づかなければならないんですねどね。。。

気づけないから、こうなっているというのもまた真なり…というべきなのか。
世知辛いというか、因果なモノというか…。

春期講座目前の今でも、4月以降の入塾に関してお問い合わせを頂戴しています。
塾初めて組ではなく、転塾希望のご家庭が固まってる感じでしょうか。

コロナ禍の影響で、塾探しも遅れて始まった故のことかもしれませんね。

いずれにせよ、お子さんの人生を大きく変えることになる塾選びには、納得いくまで親御さんが考えられてよいと思いますし、後悔のない選択や決断をしてもらえることを願っています。

先日から出張で、ようやく千葉に戻ります。
関門海峡を見ながら、コーヒー片手にキーボード打ち込んでお仕事してました。

ノマドワーカーですね、これでは(苦笑)。
息抜きができているかはさておき、気持ちに余裕を持たないと、良い仕事はできない…長年で得た人生訓です。

そして、時間のロスを防ぐためにも、気持ちの切り替えを早く保ちたいですね。

—————

春休みで1年分の得点源を発見する「復習」春期講座・短期4日間のご案内。(新小3~中3生対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

 

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
  学力再生工房AQURAS  
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ