なぜ相手から好かれようとする?そんな人生やってたら崩壊するよ。

西船橋・稲毛の学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

各学校とも新学期が始まったわけですが、中学や高校に入学して間もない子どもにとっては、色々と大きく変わる環境の変化に相当な労力を割かれます。それが悪いことではなく、良いことであったとしても。

中学校入学、高校入学、大学入学、就職、転職、結婚や出産、マイホーム購入や子育て、退職、人生の終末期まど、その局面が来ると分かっていても、それを覚悟して気合を入れて過ごしたとしても、やっぱり疲れますよね。

なぜなら、アウェイな世界なんですから。
ホームグランドにいるような感覚でのほほんと自分の世界観だけで過ごすのはムリです。

それを人生で何度も繰り返して、人間はオトナになっていくというか、成熟していくというか。その中でも特に大きな労力を割くことになるのは、言うまでもなく人間関係です。

人はいかにして他人から好かれるか…ばかり考えますが、他人のことなど誰にもわかるわけもなく…その結果、思い悩むシナリオに突き進んで終了です。

そもそも、人間の悩みの圧倒的多数となるのは、他人との関係性に原因があります。
職場だろうが、家庭内だろうが、尽きることはないんです。

しかも、人間関係のトラブルの難しい点としては「なぜトラブルになったのか?」という原因が明確でない上に「どうしたら元に戻せるのか?」という解決指針もままならないことにあります。

原因も解決方法も分からないから途方に暮れる…真面目な人ほど責任感ゆえに抱え込んでしまうケースもあることでしょうし。。。

なぜ人間は他人との関係に心を乱されるのか?
それは、究極的に言ってしまうなら、周囲から自分に向けられた評価を気にするからです。

他人から嫌われたくない、他人から好かれたい…という思いがあるからこそ、他人からの視線がとにかく気になって仕方ない。他人のことを思って悩んでいるようで、実際には自分がマイナス評価をされて傷づくのを恐れているだけではないかなと。

人間というのは、他人の評価を通じてしか自分の輪郭を把握することができませんマイナス評価を受けると、自尊心が傷ついてしまう…だからこそ、他人の評価に過敏になってしまうのでしょう。

このような他人からの視線から解放されたいのであれば、そもそも周囲みんなから好かれるのはムリな話であると割り切ること、諦めることこそ肝要かと私は思います。

私も入塾面談とかで親御さんと色々と話をさせてもらっているわけですが、いくらお子さんの成長や進化のためと言えど、親御さんも私も方針が嚙み合わずに方向性が一定化することがないと判断した場合は、申し訳ないと思いつつも、そこで入塾相談はシャットダウンし、入塾をご遠慮頂いています。

私自身、20代後半の時点ですでに万人から好かれるわけないことは自覚していたので、合わないなら合わないでそれは結構。ひとりひとりが信じる道があると割り切って、私の指導方針に共感して下さるお子さんや親御さんの役に立ちたいと思い、今日ここまでやってきました。

そういえば、今年で私も塾での指導歴25年になりますね(笑)。

長年の経験からか、お子さん・ご両親・塾の三者での合意形成ができていないご家庭は、お子さんが結果や成果を出すのは厳しいと考えますし、ここまでそれはあながち間違ってなかったと思います。

話は戻りますが、自分のことを理解してくれる人など、実際のところ数名いれば十分ではないかと、個人的には思うところです。

たくさんの人に好かれようとするほど、万人受けする自分プロデュースに励むことになり、いずれムリがたたって転倒するだけです。

それよりも、本当に自分のありのままを受け入れてくれる仲間を見つけるのが最適解ではないかと、日々感じる次第です。

そこに私個人のもうひとつ見解を申し上げるのであれば、問題解決というテーマにおいて、物事を解決することと心の平穏を手にすることは、まったく意味が違うということを結論づけておきます(笑)。

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加   コース案内 小学部 中学部 高校部

ページトップ