子どもの反抗期に対して必要な親の達観力について。

この時期、塾生と親御さんさん含めた三者面談ならぬ「家族会議」を実施しているのですが、あちこち多方面から親御さんの悩みというか苦悩というか、親御さんの阿鼻叫喚を耳澄ませて聞いています(苦笑)。

その中で、このところ多いのは、お子さんの反抗期に対して免疫が少ない親御さんからの、お子さんをどうしつけたらよいのか、どう言うことを聞かせたらよいのか…などの、なかなか思い通りに事が運べない相談が増えたというか。

叱らない子育てで育った世代の弊害とでも言うべきでしょうか、

褒めるばかりで叱ってこなかったために親がナメられてしまったケース、
子どもと良い関係性を築きたいが故にいざというとき親が壁に徹することができなくなったケース、
お子さんを親自身の投影で捉えたことで揉めてしまうケース

など、どこのご家庭でも、やはり子育ては大変なんだなと改めて考えさせられます。

子どもの反抗期に関して、親の対応において正解などは存在しません。

ただ、私的見解として申し上げるのであれば、子どもの否定的な側面から見ることでしか感じられないことや、知り得ることができるチャンスの芽を「そんなこと言ったらダメだろっ!」と言って摘んでしまうようなことをしてはダメかなと。

それまで子どもが素直にインプットしてくれているわけですから、ひとまず何の心配もせず、子どもを信じて、見守っているのも大事かなと。

この先、何年、何十年かかるかもしれないけれど「あのとき、お父さんやお母さんが言ってたこと、今なら分かるなぁ…」と成長した子ども自身が感じる瞬間が必ず訪れるでしょう。その時まで待っているのも、また愛情ではないのかなと。

親を含めて目上の人から言われたことを信じて素直にやれることも凄いですし、なぜ?どうして?と疑問に感じながらそれらに向き合うことも凄いことだと考えれば、親御さんも少しデトックスできるのではないでしょうか。

教育とは一朝一夕で答えの出るものではなく、愛とか情などと同じで、ゆっくりじっくり醸成されるものです。

例えば「勉強なんか、なんでやらないといけなねーんだよ!」とイキがってイラついているような子どもも、もしかしたら単に負けず嫌いなだけで言っているだけかもしれませんし…なので、そっと見守るのが良いかなと。

そのような局面で、なぜだと思う?とか、なんでだろうね?と優しく聞き返してあげることで、子ども自身が言って欲しい回答を口にする可能性もありますしね。

一般的には、10歳前後から反抗期を迎えるお子さんとのやり取りは、やはり大変だとは思います。

親御さんにとって、自身の子育てや人生観・教育観にイヤでも向き合わなきゃいけないときですから。

とはいえ、反抗期というのは成長過程の次のステージだと捉えれば、そこまで構えることでもありません。それは子どもだけでなく、親も同じことですから。

否定的な側面から親や家族のことを見ることで感じること、また、思い通りに行かないことへのイラつきなどを周りにぶつけることで感じることなど、じっくりと経験しながら世の中をまた違った角度から学習しているのだ…と親や周囲のオトナが捉えられるようになればいいかなと。

親が子どもと同じ目線で言い争って揉めることは、不毛でしかありません。

一歩下がって見守る姿勢で過ごしたいものですね。

—————

西船橋工房での塾生募集について、小4~中2、高1生で募集再開と致します。

2021.9.29より、小学1~5年生対象にて、中学校入学後にトップクラスを奪取しにかかる、他では決してマネできない、唯一無二の「スーパー飛び級」(スーパーキッズプロジェクト)秋の大体験学習会を受付開始しております!

>葛飾中学年1位&各中学校で学年1ケタ順位を輩出!スーパーキッズ秋の大体験学習会の詳細はこちら

すでにたくさんのお問い合わせを頂戴しております。
「最新・更新」ページにアップ致しますので、早めにご確認下さい!

—————

また、現.小6生(2022年春に中学入学予定の子)対象で、10月中旬頃より

中学入学前に中1の英語・数学の学習内容を全部終わらせて、偏差値65~以上の上位難関校を奪取する「少し長めの中学準備講座(仮称)」

を開講致します。
こちらも詳細決定次第「最新・更新」ページにアップ致しますので随時ご確認下さい。

—————

登熟は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております。
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ