やる気を引き出すメカニズムとは何か?

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

先日からの報道の通り、湘南ゼミナール西船橋校さんで新型コロナウィルス感染症のクラスターが発生、計72名の感染…と、大きなクラスターとなっております。

湘南さんもコロナ対策をされていらっしゃったとは思われますので、それでもこの状況が生まれてしまうということは、とても対岸の火事では済まないな…と、私どもの塾も改めて感染対策を徹底してまいります。湘南さんの生徒さんたちや講師の先生方の1日も早い回復を願う次第です。

千葉県でも緊急事態宣言が再び発動され、第5波における新規感染者数の増加ペースが一向に衰えないこのような社会情勢ではありますが、お子さんの学びの場を確保することと、夏期講習期間というまとまった学習時間を活かすため、当塾としても生命に代えられるモノはないと判断しつつも粛々と対応策を採ってまいります。塾生の全家庭では伝達・告知済です。

さて、親御さんの話を聞いていると「ウチの子、やる気がないから…」というのがよく出てきます。
それは、学業に限らず、日常生活におけるすべての事柄においてです。

そもそも、子どもというのは、分からないことがあると分からないまま放置するものです。

分からないことに出くわしたら、当たり前のように調べる。調べて解決する。
これを当たり前にさせるには、調べ方を教えた後、調べるように促したり、親が一緒に調べたりすることで「調べたら分かった」という経験値を積ませてあげることが重要であると私からは申し上げます。

そうすることで徐々に「分からないことがある」⇒「調べたらいいんだ」という思考回路となっていきます。
これが続くことで、学びの週間もできていくのです。

ですので、お子さんにやる気を出してもらいたいのであれば「一緒にやってみようよ」と一言かけてあげて、最初だけ最低限手助けしてあげることが有効策になりますね。

この「やる気」という言葉、親御さんに誤解されているケースが多いものです。

先にやる気があって、だから行動もできる…と考えていたら、それは親御さんの間違いです。
子どものホンネとしては「やってみたからできた」⇒「次もやってみようかな」なんです。

やる気があるからやってみるのではなく「やってみたから、やる気が生まれる」ということを予め理解しておくと、お子さんに向き合いやすいと思います。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ