結果を出せる者、壁を超えられる者の特徴、やはりオトナも子どもも変わらない。

学習塾AQURASに通う生徒たちの自習風景

西船橋・稲毛の「正しい勉強法を教え、学習習慣を身につけさせる」学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

西船橋工房の中3生で入塾して1年経った子が5科304点(入塾時)⇒406点(今回)と、1年かけて100点以上アップを成し遂げてくれました

大手の個別指導塾さんから転塾されてきて、当初は本人のこだわり故の直情的な視点ゆえにムラも多く、本人なりにも相応に悩んできたとのこと。本人なりのジレンマ、苦労・葛藤があったことは想像に難くありません。

今回、ついに長年300点台のループを抜けて400点台に到達したことで、彼女の視界はますます広がるでしょうね。

自信になることでチャレンジへの意欲が湧いて、自分の中で凝り固まっていた狭い視野に悩むのがバカらしくなってくるはずです。成功するためにあらゆる手を尽くす、そのために自分の世界観だけにこだわっていてはダメなんだと気づけるきっかけになるのではないかなと。

壁を超えた者は、強いですよ。
塾を辞めていく子の80%は、1番最初の壁を超える前、最初に結果を出すまでに自制心がもたず、己の弱さに負けて消えていきますから。

勿体ないですが、それもまた、気づけるまで、超えるまで己を律して研鑽できなかったお子さんが悪い
周りから批判されようが、それは、はっきり申し上げます。

周りのオトナが結果を出すまでサポートできなかったから悪い…というのは違いますね。
そんな子どもを過保護にしてしまうセリフをオトナが子どもの前で言うから、子どもは弱いままつけ上がるんですよ。

塾の指導が云々…以前に、子ども自身が己の人生を切り拓いていく上で、絶対に壁を超える経験値は必要であり、それはオトナがお膳立てするのではなく、子ども自身がどれだけの修羅場をかいくぐって痛い思いをした経験値を増やしていけるか…それがすべてです。

オトナが与えた解答など、子どもには響きません
子ども自身が、自分の経験値からの気づきを持って生まれた知恵は、どれだけ歳を重ねても色あせません。幸せに生きるための大きな武器となります。

最初に結果を出すまでのプレッシャーにすら耐えられずに、誘惑に負けて楽な方に逃げる時点で、私からそういった子にかける言葉はありません。

勉強とは、子どもにとっては、ある意味で孤独だと思います。
ですが、父親(母親も)にとってはビジネスで成果を上げるまでに孤独があるはずだし、家事をする母親(父親も?)にとっても、家庭を守る上での孤独があるはずです。

最初に結果を出すまでに潰れてしまう80%の子に対して、残り20%は結果を出してから今度はつけ上がって世の中ナメて再度自爆して潰れていく子なわけですが、それはまだ救いがあります

結局、孤独に向き合えるか、自制心があるかどうかです。
実は、学力の有無や、頭の良し悪しではないことを改めて実感する日々ですね。

—————

西船橋工房は現在満席のため、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと2席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

〇自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUSのホームページは【こちら】
(市川市二俣1丁目/京葉道路 原木I.C近く/産業道路沿い)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 17:30~21:00)

AQURAS & PRECIOUS のTwitterは【こちら】
AQURAS & PRECIOUS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ