塾生たちは午前からカギ開けして自習へ、スタッフたちは夜からMTGへ、で、塾長は終日倒れて終了。。。

昨夜はスタッフが西船橋の教場に一堂に介してスタッフMTGを行っていました。

そして、西船橋・稲毛・PRECIOUS(原木中山)3教場とも、プレミアムコース受講の中学生・高校生たちが午前中から教場のカギを開けて自習しているなど、みんなの勤勉さに頭が下がります。

で、かくいう村上は、連日からの続いている頭痛により、完全に往生していました。。。
でも、横になっているだけだと、これもまたツラくて、頭痛がひどいながらもブログ書いたり、夏期講習のプランニングをしたりと、やっぱり休んでいるようで休めていない…ダメですね。

どうやったら脳を休められるか、ずっとあちこちでリサーチしているわけですけど、休息にはパッシブレスト(消極的休憩)とアクティブレスト(積極的休息)の2つがあります。

前者は、何もしない、ほんとに寝たりリラックスするだけの休息。
後者は、自分がやりたいと思えることや楽しいことをする、運動したり音楽聴いたりなど、リフレッシュすることで脳の負担が軽減されるというもの。

昔は日常的に身体を動かす機会が多かったので、休息するならパッシブレストが正解でした。が、現代は脳を疲れさせるものが多く、身体を動かさなくてもよい分、スマホやSNSの普及で脳疲労が溜まっていく…従来のパッシブレストだけでは脳疲労が回復しきれないことを学ばされました。

一番いいのは、パッシブレストとアクティブレストを交互に使い分けることかなと。
日々、家族経営のために頑張るお父さんお母さんにとっても、休日くらいは肉体的疲労だけでなく脳疲労も取り除きたいですもんね。好きなことをすることが一番です。

かくいう村上も、頭痛がひどくてもがいていたので、好きな音楽を聴くに留めて、今日はひたすら休んでいました。
私が倒れたらAQURASも何もあったものではないので、今日はスタッフたちから来なくていいと言われてしまい、撃沈…ありがたく休息。20名以上の良いスタッフたちに恵まれたなと(笑)。

私は遠方への出張が多いこともあり、フライトでの旅が多いのですが、JALでもANAでもなく、断然スターフライヤー派です。
良いところを挙げればキリがないのですが、離陸前と離陸後の機内BGMもいいですね。着うたフルで落として、よく聴いています。

最近の曲も好きなんですが、少し前のが特に好きかな。
昨日聴いていたのをYou tubeのリンク貼るので、興味のある方はぜひご視聴下さい↓

PAX JAPONICA GROOVE – Asterism – YouTube

書類を整理していたら、新学年新学期を迎える前の塾生の学年末テストの結果表が埋もれた中から発掘されました。
ちゃんとスコアはしっかり覚えていましたけどね。

総合で学年3位、いいですね。
私立の中学に通う彼女の頑張りをちゃんと私も見ていますし、彼女が偏差値70クラスの高校を奪取しようと前向きであること、そのバイタリティーが何よりも素晴らしい。

その先へ、その次へ、己の限界をどこまでぶち破ってくれるか、楽しみで楽しみで仕方ない。
速く現場復帰するためにも、しっかり休もうと改めて思った次第です。ちゃんと休みます。

先日も入塾のご相談を数件頂戴しましたが、申し訳ないですが、現時点ではお断りさせてもらっております。
西船橋工房は欠員が発生次第の追加募集となりますので、入塾を希望されるご家庭は、入塾予約を受け付けております。ご相談下さい。

稲毛駅前工房も、全学年で残席はあと1席となりました。
学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。こちらも満席になりましたら、入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

西船橋工房から徒歩10分のAQURAS 2ndブランド塾「自分史上最高の自分を創る学習塾PRECIOUS」も残席はあと5席です。こちらのサービス提供内容もAQURASと同様ですので、今すぐにAQURASに入塾させたいご家庭はお急ぎ下さい!

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップ